見出し画像

◆ 話のネタ ◆ No.24『ガンホルダーの話:犯人護送中?』

 まだ携帯電話が、ガラケーで2つ折りにもなっていなかった頃の話です。
 
当時、営業職で、ベルトに顧客名と電話番号を管理する、IBMのパーム端末(280g)をぶら下げ、ガラケー(185g)をぶら下げると、ズボンがずれるので、何かいい方法は、ないか? と考えていました。 
 
 その時、同僚のAさんが、
「Sさん(私の事)、私は以前、ガンホルダーのような携帯電話ホルダーを通販で購入したんですよね~」 
「えっ、それ、どうして今、使ってないの?」 
 
「実は、カッコイイと思って買ったのですが、初めて装着した時、妻に
盲導犬のハーネスみたい!』 と笑われて、1度も使用してないんです」 
「そりゃもったいない、よかったら、私に売って下さいよ」
ということで、翌日持って来てもらいました。
 
 装着してみると、しっくり来て、スーツの上着を着ると完全に隠れ、非常に気に入り 
「Aさん、これ、カッコイイじゃん、上着をとって左腕下ろしたら、携帯電話ではなく、拳銃下げているようじゃん!
「そうですよ、このメーカーは、本物のガンホルダーも作っているんですもん ♬
 
 私は、大変気に入り、その日から、ガンホルダーもどきの携帯入れ
これ以降は、ガンホルダーと言う)に携帯電話を入れ、スーツを着て、
顧客先も訪問しておりました・・・・妻は、あきれておりましたが・・・・
 
 
 ある夏の日、お好み焼き屋で、鉄板で汗だらけになってお好み焼きを食べていると、大将が、

「お客さん、上着脱ぎはったら?」 と言われたのですが、
結構満席で、ガンホルダースタイルが目立ちすぎるので、
えぇ、まぁ、ちょっと、訳ありで・・・・」 と言って、脱がずに頑張って食べていましたが、ついに限界を超え、
も~う、ええわい・・・」 と思い、上着を脱いだら、
 
大将が 「あぁ~ぁ、 そうゆうことでしたか!」 と誤解してた。
 
 
 また、東京出張からの帰阪時、金曜日の19時過ぎ、ギリギリで、新幹線に飛び乗った私は、窓側のE席だった。 既にD席には、金曜日の帰阪を新幹線の中で、まったりとくつろいで過ごすつもりで、弁当とドッサリのつまみと酒を買い込んだ、人の好さそうな小太りの30代のスーツを着たお兄さんが座ってました。
 
すんまへ~ん!!」 と言って、お兄さんが、これから宴を始めようとしているごちそう一式をテーブルからどけて頂き、
ドカッ!と窓側席に座ると、新幹線は、発車しました。 
 
 
  とても暑かったので、上着を脱いだ瞬間、
 
お兄さん、電気が走ったように “ ピクン !! ” となり
ニコニコ顔のリラックスムードで宴を開始しようとしていたのが、
背筋をピーンと伸ばして、匠の利き酒のごとく厳しい表情で、
酒をチビリチビリと飲み初めました。
 
 
その時、私の荷物のキャリーが転がり、お兄さんの脚を直撃! 
 
あっ、あ~! どうもすんまへ~ん!」 と詫びを入れると
 
どうぞ、どうぞ、お気を使わないで下さい ♬」 
引きつった笑顔で滅茶苦茶丁寧な  ”神対応 !”・・・・・
 
かくして2時間半、お兄さんは、山崎 努 似の身長181cm 体重83kgのデカ(実際は、デカもどき)に護送されている犯人みたいな状況になってしまいました・・・
 
  ・・・・あの時のお兄さん、本当に、申し訳なく思っています、
    ごめんなさい (・・・・今更、NOTEでお詫びされても・・・・)

◆ 毎週、金曜日に発信予定です。
    次回予告:No.25 どこまで避難?:東日本大震災

💛 よろしければ、スキやフォローを頂けると幸いです ♬

<バックナンバー  + α >
No.1 No.1 ホストがスーパーの店長に !
No.2 本当は、怖い痛風
No.3 時代の先駆者 !(人気No.3)
No.4 彼女へのプレゼント 視覚/嗅覚/味覚へアプローチ
No.5 韓国の兵役と防衛大学
No.6 猫バスとミッキー 米国の中国と日本への期待差
No.7 末期癌を克服したハトおじさん
No.8 巨大台風でもイージス艦は出撃可能か?
No.9 女性の涙と男性の思い込み
No.10 業歴40年の屋台のオヤジの目は侮れない!
No.11 やっては、いけない?還暦同期会
No.12 目を覚ませ やまだ君! 高校時代のいたずら
No.13 息子と自分の ”初任給”
No.14 半沢 直樹のドラマは、本当? メガバンクの実態
No.15 女子高も過激化するのだろうか?
No.16 刀を抜いた病院長!
No.17 人は、なぜ会社を辞めるのか?
No.18 他人の銭は、重い! 2億6千万円
No.19 新入社員研修 刈り上げ族六甲山縦走:銀行 
No.20 新入社員研修 新大阪駅 270人号泣:銀行(人気No.1)
No.21 スナックの料金に合理性は、あるのか?(人気No.2)
No.22 『愛はかげろう』人生で最も悲しかった時(人気No.4 一押し
No.23 キンチョールを持った銀行員
No.24 ガンホルダーの話:犯人護送中?
No.25 どこまで避難? 東日本大震災



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?