見出し画像

漏れなく対応できる、引っ越しの際のやることリスト(Excel資料有)

人生で4回引っ越しをしており、毎回何をやるべきか忘れがちなので、
漏れなく対応できるようなリストを作成したいと考え、Excelで作成いたしました。
Excelの内容は各項目の実施すべき時期を記載しています。
実施できたら「済」を付けることで、黒塗りつぶしが適用され、残りのやるべきことの数も表示されるようにしております。

※以下のリストはあくまでも単身者向けですので、ご容赦ください。

※おまけ 賃貸物件借りる際の仲介手数料を半額にする方法

通常、不動産屋さんで物件の契約をした際、借主の仲介手数料は賃料の1か月分取られる会社が多いと思います。

ですが法令上(宅建業法)、原則として貸主・借主を合わせて賃料の1か月分以内(プラス消費税)で、借主の承諾が無ければ、貸主・借主からそれぞれ2分の1ずつしか仲介手数料は受けとれないと決まっております。

そのため、上記知識を知っていれば、仲介手数料を半額にすることができます。

※一部例外がありできないケースもございます。
1.事業用の物件
2.その不動産屋でしか紹介できない物件

実際に不動産屋さんへ行ったときの対処法

・「宅建を持っている友達がいて、仲介手数料は半額にできると聞いていますので半額にしてほしいです。」と伝えます。

※上記をすんなり受け入れてくれれば、OKなのですが、中には「うちはできません。」など言ってくる不動産会社もあります。その場合は、「他の不動産屋へ行くので大丈夫です。」と話して、別の不動産屋へすぐ入りましょう。
別の不動産屋へ、「1店舗目に行ったときに仲介手数料半額にしてくれなかったんですけど、できますよね?」と聞くと半額にしてくれると思います。
私自身、このやり方で成功しています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?