見出し画像

ただいましょくどう

毎月第3日曜日に開催されてる
「ただいましょくどう」

ひたちなか市中根にある正安寺というお寺で、NPO法人ただいまがひらいてます。

地域のどんな方でもカレーを無料でたべられます。
今回は常陸牛の牛すじとローズポークのカレー。
常陸牛とローズポーク!知ってますか?
茨城の有名な特産です(^^)
めちゃ高級食材。
なのでとっても美味しいカレーです!♡


他にも珈琲やスイーツ、射的、駄菓子屋さんなど。日によっては焼き芋屋さんやポップコーンもあったり。

本日のイベントコーナー



tetoteというのも同時にやっていて、こちらは生活困窮者、シングルマザーの方などにお野菜やお米、レトルト食品などをお配りしてます。

tetoteでお配りする食材


私はそのしょくどうに毎月お手伝いに行ってます。

主にその日は珈琲を淹れに。

元々珈琲を淹れたいなぁ。
珈琲のみながらホッとできる場所ができたらいいよね。

なんで話を正安寺の坊守であり、
NPO法人ただいまの代表理事の真紀さんと話してだことから始まり。

だったらさー、ここでやればいいじゃん!
と言われて。。。

えーー!ここでできるの?

できるよー。

でも、珈琲の淹れ方とか実は知らないしー。

じゃあ、習いに行けばいいじゃん!

習いに?

と、とんとん拍子で、
近くの珈琲屋さんに習いに行くことが決まり。
2時間程度、ドリップ珈琲の淹れ方を見せてもらい、味の違いなど教えてもらいました。

2022年1月一年ちょっと前のこと

それからすぐ、ただいましょくどうでコーヒーを淹れることとなりました。

色々失敗もあるけど。

珈琲があるとホッとするわー。
あったかくておいし〜。
また来るねー。

と言葉かけてもらうことも多く。
とても楽しいです。

しばらく会ってなかった子どものママ友が私のSNSを見てカレーを食べに来てくれたり。
わざわざcforcの友達が栃木から遊びに来てくれたことも。

アロマ仲間のたかさんもボランティアに入ってくれるようになったり。

思わぬ輪が広がってます。

コーヒー飲みながらちょっと立ち話。
コーヒーが何かのきっかけになってくれたら。
カレー食べたあとの一息をコーヒーで。
そんな思いで、
毎月淹れされてもらってます。

来月のただいましょくどうは
5月21日です。

ぜひ、
みなさん一度遊びに来てください\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?