見出し画像

襲撃!ルサンチウーマン!〜ニーチェに学ぶルサンチマン〜

う〜、最近寒くなってきたなぁ。
こんな日はおでんでも食べたいってものよ

よおみんな!グラサン先輩だ!
今日は美味しいおでんの店に…

パシッ!

誰だ!姿を表せ!

???「よく止めたな…」

本当に誰だ!?

私は男尊女卑の社会の女達の怨恨の集合体の実態…ルサンチウーマン!
男「のが多い…」

本体そっち!?

貴方のような人間を触媒にしにきたわ
先輩「なぜ俺を…」
あんたみたいな今日をのほほんと生きて哲学とかいう一番無駄な学問を学んでる奴が一番触媒にいいのよ!

なんだと!その発言は許さんぞ!

注・彼はまだ画像編集に慣れていません、どうか温かい目で見守ってください。

お願いします!ニーチェ先生!

本日のゲスト
フリードリヒ・ニーチェ

現代では実存主義の代表的な思想家の一人として知られる。古典文献学者フリードリヒ・ヴィルヘルム・リッチュルに才能を見出され、スイスのバーゼル大学古典文献学教授となって以降はプロイセン国籍を離脱して無国籍者であった。辞職した後は在野の哲学者として一生を過ごした。
ものすごくネガティブ
「神なんていない…」

誰よこいつは!
先輩「失礼な!ニーチェ先生をご存知ないと!?」
ご存知ないわ!何よこのネガティブ野郎は!

確かにニーチェ先生は哲学者の中でもトップクラスにネガティブだからな…

あらあらそんな奴で私に勝てるとでも?私は貴方の言う「ルサンチマン」から生まれたのよ?世界は汚れているの、結局弱者は弱者のままなの、だから傷を舐め合って生きることの何が悪いの!?

お前ちゃんと俺の話聞いてないだろ
ルサンチウーマン「は?」

確かにルサンチマンとは言い換えれば「弱者による怨恨」、強者を妬み、強者を悪とする心の事
だからこそ強者を悪とする…

しかしルサンチマンに浸っていては人間は成長できぬ!ルサンチマンと決別し、強者になることこそ人間の真意と言えよう!

いやぁぁぁぁ!!!

ニーチェ先生の論破でパワーが弱まった!いまだ!

哲学パンチ!

ぐぅぅぅ…哲学関係ないじゃない…

覚えてなさい!この野郎!
先輩「なんだったんだあいつは…」

それじゃあニーチェ先生、どうやったらルサンチマンと決別できるんだい?

それはな…

逃げろ!

ルサンチマンあるグループからは強者になろうとすると攻撃を受ける。
だからこそ逃げることが大事なのだ


みんなも哲学を学んで、強者になろう!

本当に誰だこいつは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?