見出し画像

畑に苗を植える

やっとこさ、苗を買いに行ける日がやってきて。
トマト
きゅうり
ピーマン
オクラ
茄子
スナップエンドウ
どーしても外せないスイカ🍉 

何が売ってるか?わからんけど
畑に植えられるだけ10鉢?
目安に自転車走らせた。

お店までの道中
沢山ある畑を横目にしながら
苗と苗の間隔とか
支柱の必要なものとか
おじいちゃん立ってるぅ〜とか
の画像を眺めた。

「株間は、苗それぞれ違うからお店の人に
聞きや」と指示を受けていた…が
沢山苗がありすぎるし
聞く人おらんし…と迷ってたら

話しかけられたおじいちゃんが
麦わら帽子に長靴で株間を教えてくれた。
スマホ出して畑の写真を見てもらったら
元気な苗を9鉢、選んでくれた。

苗を買いに行く私、の匂いがしたのか?
道中、畑の中に立ってたおじいちゃんやった。
「うちの畑見においで」と
先に帰って行った。

自転車に苗積んでじいちゃんの畑に向かった。

桃太郎・きゅうり・スナップエンドウ・ミニトマト


自転車止めて、足元ヌルヌルの畑に入ると
一つ一つ植えてる野菜の紹介と
株間の取り方
支柱が必要な野菜
大きな鉢で育てるびわの木とみかん。
びわの実の間引き方等々。

いただいた玉ねぎと水菜

玉ねぎと水菜をプレゼントされ
お腹の空いた私は
1個をレンチンしてペロリと食べてしまった。

玉ねぎに醤油麦麹が絶品😋

瑞々しさと柔らかさと甘みが
たまらなく美味しかった。
ご馳走までした。

またレクチャー聞きに行きます!
今度は醤油麹持って…。
ありがとう😊

ホントに今日はラッキーな日でした。
神さまっているんやなぁ…て思った。

追伸:スイカの苗は7月頃出るそうです
           by.じぃちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?