見出し画像

2022年振り返り

皆さん、こんにちは。ORIです。
早いもので本日は12月30日。あと2日で2022年も終わりです。今年はこのnoteをスタートさせ、メンズスタイリストの講座もはじめ、自分的にはいろいろ動いた1年だったなと思っています。先日、パラパラと今年の手帳をのぞいて振り返りをしていたのですが、まあまあいろんなことが。今日は四半期ごとに少しずつその振り返りを行ってみたいと思います。

January-March

2021年11月、命には関わらないけど一応除去しておいた方がいい良性腫瘍を取るために手術をすることを決断し、その準備にとりかかりました。

2月14日に入院、15日に手術。2月は妹に付き添ってもらって手術の説明を聞いたり、保険の手続きをしたり、準備の買い物をしたり。自分的には人生の中で最も長い入院になるので必要なものをネットで調べていろいろ準備していました。手術後その日の夜は「手術熱」と言われる高熱が出て本当にしんどかった……。翌日には熱は下がったけど、傷も痛くて。でも東京の急性期の病院だけあってめちゃくちゃスパルタ。次の日には自力でトイレに行かされ(術後3日は個室をとっておいて本当に良かった)さらにその翌日には病院の長ーい廊下を毎日歩く(傷がめちゃくちゃ痛い)。でもそのおかげで予定通り10日で退院でき、その後2週間の自宅療養を経て、3月に仕事復帰したのでした。
今はすでに手術をしたことを忘れるぐらい元気ですが、あの時思ったのは「弱った自分を他の人には見られたくない」ということ。コロナ禍の入院ということもあり、一人で入院して一人で退院したのですが、それがかえって良かった。元SMAPの中居くんが病名を発表することなく療養している気持ちが本当によくわかります。

April-June

ずっと続けていたStandfmで新企画を考えて、いろんな方に声をかけてみたり、実行したり。友人と食事をしたりしてコミュニケーションの多かった3ヶ月でした。このあたりからやっぱり「起業してみたい」という思いが強くなりいろいろ情報収集を始めました。スタイリストの講座を探し始めたのもこの頃です。会社では3年ぶりに業績賞与が出たのでベッドを買い換え。久しぶりに大きな買い物をしたのですが、睡眠に投資して大正解! 

July-September

1週間の夏休みを取得し、久々に東北の地元へ帰省。コロナでしばらく帰れず久々の旅でした。温泉に行ったり、花火大会をみたり、1週間が本当にあっという間で。母の暮らしぶりをみることも目的でしたが家の中は綺麗にしていたし、特に問題もなさそうでホッとしたことを覚えています。
そして、9月3日からいよいよ今のメンズスタイリスト講座がスタートしました。月末には一人ふらりと京都へ旅に。好きな場所にサクッと。いつも旅はいいものです。

October-December

本業は会社員の私ですが、この本業が死ぬほど忙しかった10月……。そん中でも順調にメンズスタイリスト講座は進み、今でも楽しく授業を受けています。11月ごろから少し本業も落ち着いてきたのですが、12月は私が尊敬してやまなかった直属の上司が定年退職を迎えることに。自分にとってもこのことが大きな節目になりそうな予感がしています。
個人の活動としては、来年からの動きに向けて事業計画書を書いたり、地味にインスタのストーリーズを練習したり、来年はもっとリールも上手になりたいし。東京都の起業支援サービスの会員にもなって情報収集を始めてみたりもしています。新しい仲間が増えるといいな。今まで見えなかった景色が見えるといいな。そう思ってこのnoteを書いています。

新しいことを始めるのは本当に怖い。今でも恐怖です。でも10年後はこの決断をきっと「良かった」と確信しているであろう自分もまたいるのです。来年はもっと動く。そう決断して今年の締めくくりとしたいと思います。

2022年更新回数は少なかったですが、読んでいただいた皆さんありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。そして来年も引き続き、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?