見出し画像

12月。来年に向けて物語をスタートさせる

こんにちは。おりです。
2022年も残りわずかとなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
今日は、クリスマスムードいっぱいの丸の内近辺でこのnoteを書いています。私はこの師走感漂う、ホリデーシーズンが大好きです。

さて。こちらのノートですがこまめに配信しようとしていたのですが、本業がばたついたり、気分が乗らなかったり(こちらの理由の方が大きい)して、最後の投稿から大幅に遅れをとり、今日の更新に至っています。
(あー、言い訳…)

起業の準備を少しずつ

と言いつつも、あれから順調にスタイリスト講座は進んでおり、スーツからカジュアルファッション、現在はファッション小物の回まで進み、日々楽しく勉強しています。と、同時にこの講座もぼちぼち終わりが見えてきたので、12月に入ってからは来年の開業に向けて情報収集を少しずつ始めています。

東京には行政の運営で起業に関してのサポートが数多く用意されています。私の住んでいる区でも様々なサポートがありますし、もちろん東京都としてのサポートもあります。
私は現在、主に東京都のサービスを活用していて、丸の内にある東京起業ステーションに会員登録をし、コアワーキングスペースを活用したり、イベントに参加したり。相談サービスを利用し始めたり。現在は、事業計画書も書き始めて、一歩ずつ歩み始めています。

進むことは怖いけど

先日は、この企業ステーションが主催する「起業座談会」にも参加してみました。同じように企業を考えている人が集まってあれやこれや語る場所です。私が参加した時はほとんどが男性。女性で企業しようとしている人はまだまだ少ないのでしょうか……。 
私も自分の考えていることを話したり、参加した方々のアイディアを聞いたり。まだアイディアがぼんやりしている方や固まっていない方もいて、本当にいろんなレイヤーの方が参加していました。

私は、一人で黙々と準備をしていると発狂しそうなので誰かと話したかったというのと、とにかく毎月25日にお給料が振り込まれる生活じゃなくなるのが怖いのでその恐怖感を少しでもなくすために参加(もちろんこんなことでその恐怖はなくならないが)。

何ごとも進む時はとっても怖いけれど、でも何かを始めなければ何も始まらない。道はそこにあるのではなく、自分で歩くから道ができる。何ごとも一歩踏み出す。やってみる。

利用できるものは利用する。 覚悟と共に

この東京都のサービスは色々無料で利用できるので、起業前の私にはとっても心強い。コンシェルジュ相談などもあるので年末は事業計画の相談に乗ってもらおうと思っています。

今は本当にいい時代だなぁ、と思います。オンラインでも色々できるしやろうと思えば応援してくれる体制もある。あとは私の覚悟のみ! 来年に向けて引き続き準備を頑張っていきます。

あとは定期的にビジネスのお話ができる仲間がいたらいいなぁ。

皆さんはどんな2023年を思い描いていますか?
徐々に寒くなってまいりましたので、どうぞご自愛くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?