見出し画像

将来の設計(妄想ver.)

私は、現在、まあそこそこ安定した会社に勤めるサラリーマンである。
共働きであるため、今のところ、日々の生活に困ることはないし、ある程度の貯蓄も可能だ。
すでにマンションを購入していて、ややコンパクトだが、立地は悪くない。
北海道のため、雪かきなどのことを考えると、自分の中で戸建ては、もういいかな〜といった感じである。
とは言え、広々とした庭や、家の前でバーベキューをするといった光景に憧れがないわけではない。
そんな「夢」を叶えるために、自分の妄想にあるのが、セカンドハウス計画である。
妻の両親が地方の田舎に居住しており、その土地を利用するという勝手なプランである。
私はスキーが好きなのだが、この土地は有名なスキー場の近くにあり、そんな魅力もある。
だが、家が古い。
すきま風が吹くのと、家の中にカメムシが出る。
以前は年に2回ほど泊まりに行っていたが、今は娘(小学生)も行きたくないと言うし、私や妻もコロナを言い訳に、積極的に行こうとしていない。
ただ、先ほど申し上げたように、スキーが好きな私としては、魅力的な土地なのである。
勝手ながら、今ある家を解体し、新しい平家を建ててはどうかと考えている。
家を建てるなら、この業者に頼みたいというところまで考えているのだ。
で、休日などに田舎ライフを満喫するというものだ。
家の前に畑があり家庭菜園もできるし、マンションで犬を飼っているのだが、好きなだけ散歩もできる。
私はランニングも好きなので、ランニングコースにも困らないだろう。
問題は資金面だ。
今の古い家を解体し、新たな家を建てるとなると、2,000万はかかるだろう。(勝手な見積り)
できれば、キャッシュで払いたい。
だが、現在のマンションのローンもあるし、そんな余裕はない。
そこで思い浮かぶのが、私の実家である。
実は、私の実家は、それなりに立地の良い場所にある。
両親は、まだ健在なため、すぐにとはいかないが、この土地は売ってしまおう。
何しろ私は一人っ子なのである。
財産の相続は私がすることになるはずだ。
繰り返しになるが、両親には、元気でいてほしい気持ちはあるため、すぐにというわけではない。
最後の問題として、セカンドハウスの維持問題がある。
妻の両親が住んでいる地域は、とにかく豪雪地帯なのだ。
朝から小型のブルドーザーで雪かきをしているレベルだ。
放っておけば、家や車が埋まってしまうだろうし、私にブルドーザーを運転する技術はない。(妻の父上は元技術系職員のため、ブルドーザーを運転できる)
まあ、いずれにしても、お金はかかる。
が、この妄想が実現すれば、結構楽しい生活が送れるような気がする。
妻のご両親、私の両親、妄想とはいえ、勝手に土地や家を売ったり、買ったり、壊したりしてごめんなさい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?