見出し画像

新方式竹ビニールハウス製作着手‼材料・時間削減・演歌を聴きながら‼


 年齢的、体力的に考えて、今年が竹ハウス製作の最後のチャンスと、内なる
声が聞こえてきます。
 
やる気はいくばかしかあるのですが、体力、気力がついてこない。毎年、年を重ねることにこんな思いをすることになるかも、ちとさみしいですね。
 
国内、国外含めて調べてみましたが私の希望するものは見当たりませんでした。部品点数、作業時間、経費も最小限に抑え、なおかつ積雪に耐えられるもの。
 
けっこう欲張りな発想というか思いなので一筋縄にはいきそうもありません。いろいろ思案して決め現在進めているものが、これなら何とかいけると思えるものです。
 
現在、4分の1が完成、最終的には、間口が4.2m、長さ10m、高さ2.3になります。農業といわず投資に見合った収益がなければ自分を苦しめるだけです。
 
第二の人生は、美味しいものを作って食べ、少し稼いで好きな物を買い、趣味も多いに楽しみそれでお仕舞い。
 
写真はワイヤレスポータブル Bluetooth スピーカー です。
好きな演歌を聴きながら農作業をしています。
小型で安価ですがそこそこの音がでます。

4/1完成した竹製ビニールハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?