見出し画像

今日は「桃の節句」ひな祭り・お店には大勢のお客で賑わっていました

今日はひな祭り。女の子の健やかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」でした。
 
所用で夫婦で町に出たのでスーパーマーケットに寄ってみました。店内にはひな祭り商品が所狭しとばかり陳列し飾られていました。

雛菓子、雛あられ、雛寿司などなど春の雰囲気が店内に満ちあふれています。昨日は雪が一日中舞う寒い日でしたが、今日はうって変わって春日和に恵まれ、多くの人で賑わっていました。

「桃の節句」は、七草・端午・七夕などと並ぶ五節句のひとつ。3月3日は女の子の節句。代々伝わる雛人形が各家庭に飾られ祝ったようです。

我家の娘が3歳のひな祭りの日に20センチ近い雪が降ったのを、今でも忘れることができません。その娘も嫁いで、今は爺と婆のふたり暮らし。ひな壇も何処かに仕舞ったまま。

せめてちらし寿司でもと買って帰り、ちらし寿司を召し上がり、娘の幼かった頃のひな祭りを懐かしみました。事務所の棚に飾った雛あられがわずか慰めてくれているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?