見出し画像

わたしがうつ病を克服した方法 ♯0

自己紹介

はじめまして。ゆきえと申します。
元うつ病患者です。
でも現在、元気いっぱい、仕事も生活も楽しんでいます。
でもうつ病まっただ中の期間は、「なんでわたしの毎日は、こんなに何も出来ないで終わっていくんだ!」と自分を責めて、さらにうつうつ…なんて日々も送っていました。

でも、根がファイター。あるいはマッドサイエンティストww
自分の現状の脳みそなのか、心なのか、ぶっ壊れてる部分があるなら修理すれば治るでしょう。だったら。原因探って、ぜってぇ治してやる!と闘争心に燃えてしまったのです。

とはいえ、その戦いの日々は、なんと30年にも及んだのですから、なかなか長期戦でした。
でもちゃんと治ったんです。
最初は泥沼の底で冬眠中の悩めるカエルだったわたしが、「ん?光の予感?」と思った方向に進み続け、その度にみつけた方法を試していく中で、最後はきちんとゴールとして、人間界に戻って来れたのです。

毎日ベッドの中で、頭が痛い、骨の芯に毒まみれの鉄の棒が内臓されてて、体が重くて動かない、と寝ているしかなかったわたしが、正社員で残業をこなしながらも、休日は友達とランチを楽しみに出かけられるまでになったのです。

現在うつ病で苦しんでいる方、家族やお友達がうつ病だという方、実はたくさんいると思います。
中には苦しすぎて、こんな毎日が続くくらいだったら、終わりにしたい。
そう思ってしまう人もいることでしょう。
そんな思いにかられてしまうことも無理ないことだと思うのです。
実際、わたしも人生に終止符を打ちたいと積極的に思ったことはないものの、楽にこの世から消えるエスケープボタンがあるのなら、喜んで押すさ!ってなことは考えたものです。
そのぐらい、先が見えない、治る見込みなんてどこにもないと感じるのがうつ病です。

でも、安心してください。
ちゃんと克服できます!

わたしの取り組んだ方法のどれかが、あなたやあなたのご家族、友人に役立つと信じています。

では、わたしのうつ病遍歴と共に、そのときわたしが何をしたのかを書き記していきたいと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?