見出し画像

【うつ病日和】仕事復帰

正月早々肺炎で点滴治療のため1週間通院してました。
仕事も1週間お休みをいただき、体は元気。
心は憂鬱…。
理由はあまりにも仕事休みすぎたからです。
年末に風邪を引き休み、その風邪をこじらせて肺炎になったので20日近く休んでいたことになります。
億劫すぎる…。

あえて何も考えない


点滴治療が始まって2日ぐらいしたら熱は下がったんですよ。
でも炎症反応高かったし点滴も通わないといけないし、何より体の調子が悪いとメンタルの調子も悪くなるので、「熱が下がったので行きます」って言わずに1週間休ませてもらいました。

でも考えてしまうんです。
「仕事復帰の日、仕事行けなかったらどうしよう」
って。

今日(水曜日)から復帰の予定だったんですけど先週の木曜日ぐらいからそのことで頭がいっぱいでした。
どうしよう〜辛いよ〜辞めたいよ〜
ってなってました。
でも辞めたら収入がなくなるから子どもも作れない。
今年こそはメンタル安定させて妊活したいのに。
だから辞めるわけにはいかないんです。

そこで頑張ってノートを出して今の気持ちを吐き出してみました。

「仕事行きたくない。辛い。でも行かないと妊活できない。でも辞めたい。水曜日が来るのが不安で仕方がない。でも水曜日行けないと次の出勤日もっとしんどくなる。」
こんなかんじでした。

書いてて、先のこと不安に思いすぎかよ。
今の休みをせっかくなら楽しめよとツッコんでしまいました。

考えすぎていたんです。
仕事いやだなぁ、行きたくないなぁ、辞めるわけにもいかんしなぁ、でも行けるか不安だなぁ…と。
水曜日のメンタルは水曜日にしか分からないので考えちゃだめだ。
「復職 うつ 辛い」とかで検索かけちゃだめだ。
別のことしよう。
辛いことにフォーカスして考えないで、別の夢中になれることしよう、と決めました。
ハイキュー!!を1巻から読み返したり、ポケモンしたりしました。
これが、結構良かったんです。

時間があるからネガティブ思考になって考えすぎてしまっていたけど、先のことなんて分からない。なら水曜日のことは水曜日に考えるとして、それまでは好きなことしよう。
これがハマりました。
要は、上手に気分転換ができるようになったんです。

結果、出勤できた!


木曜日から3日ぐらい憂鬱だったけど上手く気分転換できてそこからはメンタルも落ち着きました。
すると火曜日の夜も憂鬱じゃなかったし、水曜日も、ずっと休みだったからもっと寝てたいとかはあったけど、憂鬱じゃなく行けました!
仕事も普通にできたし、子どもたちに提供する工作の案はいいかんじだと褒められました!
行ってよかった。

そして、考えすぎは良くないな、と改めて思いました。
モヤモヤする時は紙に書き出す。辛くてもそこは頑張る。
今回の気づきは先のこと考えすぎても無駄だよということ。
「水曜日が不安〜(泣)」って夫に泣きついても「そんな先のこと考えさんな。」って言われてるので答えは出てたのですが。
自分で気がつけるかどうかが大事なんだと思います。

おかげで水曜日ちゃんと行けたし、次の出勤もできそうです。
先のことは考えないで、今を楽しもう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?