お腹がスッキリ!

最近のマイブームをご案内します。
汚いお話ですが、私は多少便秘気味でお通じはあるものの、あまりスッキリすることが少ない日々を送っていました。
何かでエノキは免疫力をアップすると読み、便秘の事は書いてありませんでしたが、免疫力がアップするならと、試しにエノキメインのチヂミを作ってみました。
レシピ)エノキ1株の根っこを切り落とし、3等分に切ってほぐしボールに入れます。片栗粉を大さじ1加えてよく混ぜます。フライパンにごま油をしいてエノキをお好み焼きのように円形に敷き詰めます。焼くとエノキから水分が出るので、最初はパラパラですが、2〜3分焼くとしっとりしてくるので、ひっくり返します。さらに2分ほど焼いて両面かきつね色になって粉っぽさがなくなれば出来上がり。ポン酢か塩胡椒でいただきます。あれば、乾燥の小エビや鰹節、天かすなどを混ぜると更に美味しくなります。このチヂミはとても低カロリーなのでダイエットにもオススメです。
次に、ワカメの天ぷらのレシピをご紹介します。
レシピ)戻したワカメの水分を切ってビニール袋に入れ、そこへ天ぷら粉を加えてシャカシャカします。ボールに移し水を加えて天ぷらのタネを作ります。あとは普通に天ぷらにすればOKです。タネを一口大にして揚げるとカリッと仕上がります。塩胡椒でお召し上がりください。
こちらもワカメには殆どカロリーがないので、ダイエット中、天ぷらが食べたい時にオススメです。
そして、何げに作ったこの2つのメニューがなんと便秘を解消してくれました。食べた次の日にはウンチくんがツルンと出てきてくれます。本当にお腹がスッキリします。良かったら一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?