Female empire

日本からは強いガールズグループ出てこないかなあ、、
と思っていたらついに!!

歌詞に全然負けない実力がかっこ良すぎ。
練習生時代のドキュメンタリーも追いかけてますがこの完成度が彼女たちのものすごい努力と運営の熱意で作られているとわかります。

Black PinkのLISAのダンス動画。
LISAちゃん声も好きですが、体から音楽が聞こえてきそうなダンスが一番好きです。自身でプロデュースしたダンス動画をいくつか出していますが、この「TOMBOY」が秀逸だと思います。

楽曲はDestiny rogersの「TOMBOY」。
「女も男と同じことをするのよ、何が悪い?」ていう歌詞にダンスがばっちりはまってて本家のMVより魅力的かも。。

もう解散していまいましたが台湾の多国籍グループDaMouth。
日韓台の混合メンバーが台湾ならでは。
紅一点の沖縄出身ボーカル、愛紗ちゃんも超キュートですがフューチャーしている藍心湄の貫禄すごい。。。!!

台湾のパワフルな姐さんたち最高です。
Kpopとはちょっと違うゆるい空気感もなんだかいいです。

時代はやや遡りますが台湾の歌姫Jolin Tsai(蔡依林)と安室奈美恵の「I’m not yours」。中国のオーディション番組「青春有你」で練習生たちとBlack PinkのLISAちゃんがカバーしていました。

安室ちゃんが「I’m not yours」で「私はあなたのものじゃない」「私は私でいたいだけ」と歌っていたのが8年前。

そして2023年、ついに日本出身の無双のGRLGVNGたちが世界を席巻。。!
もはやガールクラッシュという言葉も生ぬるいくらいの実力と勢いのXGを見ていると、確実に時代は進んでいると感じられます。
でもきっと彼女たちも、前を走ってる女性たちのDNAをなんらか受け継いでいるんじゃないでしょうか。

美しくて強い女性たち。
勇気と元気をありがとうございます。
これからもウォッチしていきます!!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?