見出し画像

⑧季語 雪解風(ゆきげかぜ)

高揚のすくなき今よ雪解風
         by佐藤詠子

日中は春らしくなった東北です。
でも、庭の端っこには雪が残っています。
あんなにふわっと降ってきたのに
今はすごく固いですね。
これを溶かしてくれる雪解風はすごいなと思います。

三月は世の中のいろんなことが変わって
いろんな別れがあるはずなのに
私はそんなに変化がなさそうで
ちょっと期待はずれでいます(^▽^;)

いえいえ
次男がやっと社会人になるので
これは母として大きいはずなのですが。
あんまり実感ないです。
夫と息子二人と私。
チームでなんとか生きてます。
あっ、息子たちは別の地に住んでいますが。
なんというか、
今はテレビ電話っぽいのが
簡単にできるので
遠くに住んでいる気がしなくて。
これでいいのかなと思うのですが
そういう友達みたいな関係に
満足している私です。
夫のことは「おとうさん」と呼ぶのに
私のことは「えーこさん」です。
うふ、嬉しいもんですよ(^O^)

齢を重ねているはずなのに
逆に世の中が見えてきて
俳句を詠めなくなってきた気がします。
もう少し俳句を文芸として
取り組まなければtiがならないのに。
俳句を生き方のはけ口にしてきた
少し前の私より
今は平穏な俳句しかできないのが
ちょっと残念です。
でも、平和が一番ですね(^O^)

雪解風が春風になる日も
そろそろ近くなってきたようです(*^^*)

高揚の少なき今よ雪解風
         by佐藤詠子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?