見出し画像

初心者旅人ゴリの生存報告ベトナム編♯5 ダナンとホイアン

みなさんお疲れ様です。初心者旅人のゴリです。

今回は前回で借りたバイクを乗り回してみた編です。先に断っておきます。今回、長いです。
分けて書くことも考えましたが一気に書く方が僕の失敗具合がわかりやすいかなと思って一気に書きました。(失敗パートは後半)
もしよかったら最後までお付き合いください。



さて、ダナンでバイクを借りた僕がまず目指したのは、

古都ホイアン

ベトナムの古い街並みが残っていて、その街並みが世界遺産にも指定されているところです。
写真にもある提灯が街のいたるところに飾られていて、夜になるとその提灯に一斉に灯りがともってとても幻想的なんだとか。
(まあ僕は借りたバイクのライトがつかない関係で夜までいられないので見れていませんが)

なぜここを目指したのかというと、

ダナンからいい感じの距離でしかも海沿いを走れるからです。

それに、このルートの途中に五行山っていうこれまた結構面白い観光地もありましたし。

五行山とは最遊記の孫悟空が閉じ込められていた山とのことで山の中に大小沢山の洞窟があり、中には仏像もいて仏教の神殿みたいになってます。
洞窟も仏像も結構迫力があって見ていて面白いです。

タイミングがよければこんな光のショーも見れます。
写真は人が多くて残念。こればっかりはどうしようもないですが。

さて、ホイアン到着。

ホイアンにもあった美しいビーチで寝転んでみたり、

古都ホイアンを練り歩いて見たりして満喫。
ホイアンで面白い食べ物も見つけましたが、それはまた次回に持ち越します。(尺がないので)

そしてホイアンからは暗くなる前に帰って、
夜は龍を模した橋、ロン橋と

そのふもとで開催されているナイトマーケットで豪遊!

さすが海辺の街ダナン!海鮮がいっぱいです!
(写真にうつっている伊勢海老やカニは高かったので食べてません)

そんな感じで一日バイクを運転して慣れて調子に乗った僕が次の目的地に選んだのは、

ダナンから1時間30分ほど山に向かって進んで行けるバーナーヒルという所にある

ゴールデンブリッジです。

なんでも「人工建造物による世界の新奇景」とやらにも選ばれているらしく、地面からつき出した手が橋を支えているというコンセプトのバカバカしさが僕の冒険心をくすぐりました。
これは見に行きたい!

途中はなんかめっちゃ田舎道だけどまあバイクで行けるでしょ!燃料メーターも満タンだし!

ということで次の日の朝に出発!

ダナンから離れるとすぐに田舎になってきて、道も広い割には交通量も全然なく民家もたまにあるぐらいのほんとにローカルな道。

そんな道を30分くらい軽快に走っていてひとつ気がつきました。

あれ?まだ燃料メーター満タン?

昨日ダナンの半島の先まで行って、ホイアンにも行って帰ってしたのにまだ満タン?
おかしくね??
もしかしてめちゃくちゃ燃費いい?さすが技術のホンダ?

そんなこと考えたその5分後ーーー

なんか急激に減ってね??

そう、だいたいホーンがならなくてライトが付かなくて速度メーターが動かないバイクの燃料メーターだけが壊れてないわけないんです。

やべぇ!!
い、いや落ち着け、そういってもまだ余裕はあるはず。
こんな時はGoogleマップでガソリンスタンドを検索だ。

な、なんだ近くにあるじゃないか。
ビビって損したぜ。

ということでGoogleの指示に従って田舎の幹線道路から更にド・ローカルな道へ

遠くから蝉の声も聞こえるしなんか日本に帰って来たみたいだな〜
なんてこの時は呑気なこと考えていましたが、

なんか雲行き怪しくね?
からの、

本当に大丈夫グーグル?

い、いやなんだかんだ言って天下のグーグルだし俺は信じるぜ、Google。



なんにもねぇじゃねーか!!!

嘘をつけ!!



…結局、来た道の途中に一つガソリンスタンドがあったことを思い出してそこまで戻りました。
もちろん最後は押しましたよ、バイク。

ベトナムの炎天下の中だったので正直ガソリンスタンドまで辿り着いた時にはほとんど泣いてました。

↑救世主

さて、ここまで見て下さった人に僭越ながらアドバイスさせてください。

バイクレンタルはとっても楽しくておすすめです(本当におすすめです)が、借りる時に絶対に必ずちゃんと整備されてるか確認してください。

エンジンかかるしアクセル回るしブレーキかかるからまあいっか!
という心構えは間違っています。

今回はなんともなかったけど、もしそれが原因で事故とかおきたら大変だしね。

ただ、バイクに関しては個人的には77万キロ走っててエンジンかかるしアクセル回るしブレーキかかること自体が凄いと思います。技術のホンダ。

さて、そんな険しい道のりで行ったゴールデンブリッジですが、確かに山のてっぺんに登るために乗ったロープウェイからの景色も合わせて綺麗な景色はたくさん見られました。ですが、正直これを見るためだけに入場料90万ドン(約5300円)を払って行くことはないかなって感じでしたね。

↑ロープウェイからの景色

というのも、バーナーヒルというのはなにもゴールデンブリッジだけの施設ではなくて、テーマパークが奥にあります。というかゴールデンブリッジはただの看板でテーマパークが主です。

↑山の頂上丸ごとテーマパークになっててダナンの観光産業への本気度が伺えます。

ここは一日潰せるほどの規模がありましたし、テーマパークも楽しむなら90万ドンもありだと思います。男1人でテーマパークで楽しむわけにもいかないので僕はパスしました。


以上!
というわけでホイアン探索とバイクレンタル失敗談でした!
長々と駄文を読んでくださりありがとうございます!

次回はダナンを離れて首都ハノイとハロン湾に行って来たのでそちらについての報告です!

乞うご期待!

PS.
ヘッダーがゴールデンブリッジに取られてしまったので下にホイアンの帰りに撮った写真を載せときます。こういうなんでもない道の写真を降りてすぐ撮れるのもバイク旅のいい所のひとつだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?