見出し画像

寒さに負けてる

note初投稿から、1週間が立った。自分の文章を読んで「スキ」を押していただけた数が自分の想像以上だった。統一感がないのは分かっているが、文体を変えてみようと思う。

最近の私と言えば、計画を立ててそれを何とかやりこなそうと努力し1週間。継続出来ていたと思いきや、途端に気持ちが乗らなくなっている。確かに、やる気がなくても1度習慣になってしまえば出来るだろう。なぜなのだろうか。自分なりに考えてみた理由は2つある。まずは天気だ。低気圧のせいで頭痛が起こったりするタイプではないのだが、朝、目覚めて雨が降っていたりすると若干どよどよとした空気を感じてモチベーションが下がる。それだけではなく数日前には東京でも雪が降るなど、寒さが私を動かなくする。そして、2つ目に夜型なことである。正確には夜型は絶対「悪」と言う私の思いこみがある。大学1年生の時にカフェのアルバイトのオープン作業を行っていたこともあり、朝早く起きられないわけではない。しかし、朝に起きる「理由」がないと起きられないのだ。つまり、予定がある日は起きられるが、そうでない日には昼すぎまで起きられないということが発生する。何の予定もない日は寝ても良いはずだが、昼過ぎに起きた私は、なんでこんなに寝てしまったんだろうと罪悪感に苛まれる。そして、「今日は出来なかったからもうダメだ」とネガティブな思考になるのだ。

この自分の考え方を文章にしたことで、客観的に考えると、1日分の計画が上手くいかないとすべてダメになってしまったような気持ちになってしまうこともある。しかし、大切なのは大きな目標を達成することである。計画を修正しながら、継続していくことが必要で1~2日出来なかったからと言ってそこでやめる必要はないのだ。もし、朝どうしても起きられないのだったら夜に頑張ってもいい。起きるのが遅いとマイナス思考になるのだったら、自分が起きる楽しみ(朝ごはんとか)を用意して、ある程度早く起きるという選択肢もありだろう。

寒いけど同じような悩みを持つ皆さま頑張りましょう!
ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?