見出し画像

金沢出身の友人から聞いた金沢のおすすめ観光スポット 2023

はじめに

フォロワーさんに金沢旅行をする人がいると聞き、半分くらい興味本位で、金沢出身の友人にラインでおすすめスポットを聞いたら、友人から教えてもらった観光スポットが長文で返って来ました
通知がすごくて私の母が大爆笑してました。地元愛がすごいんじゃ。
ある程度、情報を整理しようと思い、ほぼ自分用として書いてるのでわかりにくかったらごめんなさい。(一応ほぼ友人の言葉を引用しております)

金沢出身の友人おすすめの観光スポット

全部見て回る+じっくり見て観光するなら3〜4日くらいかかるやつらしい!!
1〜2日ってなると多分ゆっくり観光出来ないそうです!
何時からどこどこへみたいなんになると思う…弾丸旅行になるな…

もしゆっくりお茶を楽しみながらだと、一日に2~4件が限度です。

  • 金沢城

  • 兼六園

  • 21世紀美術館

  • 尾山神社

  • 近江町市場

  • ひがし茶屋街

とりあえずこの6か所がおすすめみたいです!
私の友人は、元々歴史が好きな人ではあったため、聞いたらものすごい熱量で教えてくれました!
私は、自分の地元の観光地なんて1~2か所言えればいいほうなのですごいなぁって思いました!

おすすめの参考サイト

あと、ついでに送ってくれたのですが、この2つのサイトに載ってるサイトのどれかならハズレはないはず!!!だそうです。
私の友人は優しいです(´;ω;`)



金沢観光の見どころ

ついでに見所も教えてくれました!私が料理してるときにせっせと入力してくれてたみたいです!ありがたい😂
(文章いじるのめんどくさかったのでほぼ友人のLINE原文です)

ちなみに写真は、利用規約に、金沢市の観光をPRする目的であれば使用しても良いと記されていたもののみ使用しています。


金沢城

正確には金沢城公園かな。金沢城って江戸時代に落雷で城焼失してるんよ、だから今あるのは城門ねん。
晴れた日だったら青空と広い芝生と白い城門のコントラストがきれいだよ!

画像提供:金沢市
画像提供:金沢市


兼六園

兼六園って名前は6つの要素を兼ね備えた庭って意味ねん。
ついては以下引用ね↓

「広々としていれば(宏大)静かな奥深さはなく(幽邃)、人工的であれば(人力)古びた趣は少なくなる(蒼古)。また池や曲水や滝が多ければ(水泉)、遠くは眺められない(眺望)。つまりそれぞれ相反する六つの景観(六勝)を兼ね備えているのは『湖園』だけである」ということです。」

兼六園の名前の由来

洗練された巨大な庭よ!
緑が多いから木漏れ日の下を歩くのがおすすめ!リフレッシュできるよ!!

画像提供:金沢市


21世紀美術館

まるびいって県民には呼ばれとるわ。
現代美術を取り扱った美術館で、建物の外には色んなモニュメントがあって色々遊べるよ!
オススメは「スイミング・プール」!

画像提供:金沢市

こんな感じで、プールの下の空間
行くには今コロナ禍やし、予約せんなんよ(おそらく予約必須って意味です)。
一応リンク貼っとくわね


尾山神社

ステンドグラスが綺麗なモダンな寺院です!
ステンドグラス部分は昔、灯台の役割を果たしてたって習った気がする!(うろ覚え)

画像提供:金沢市
画像提供:金沢市



近江町市場

海鮮丼が美味しいのでオススメ!昼食にぜひ行って欲しい!!
ここってほとんど新鮮な魚を取り扱ってるとこやけど、日持ちのする海産物とか売ってた気がする
海苔系とか、干物系
アーケード状の場所でちょっと懐かしい感じの景色よ!

画像提供:金沢市


ひがし茶屋街

かつて花街だったところですね。

明治9年には芸妓と娼妓を明確化されました。
芸妓→芸を売りにする者。踊り、三味線、笛、太鼓など。
娼妓→いわゆる"遊女"

その結果、芸妓がいる廓は"花街"となり、各エリアの花街が踊りや太鼓など技を競い合うようになったそうです。娼妓がいる廓は"遊廓"となり、歓楽街的な色合いが強くなっていきました。
金沢の場合は、ひがし茶屋街や主計町茶屋街では芸妓の割合が圧倒的に高く、よって、芸妓が住むエリアがほとんどだったと推測されます。
(後に誕生した遊廓「愛宕」はおそらく、娼妓が多かったエリアなのでしょう。)

【特集】金沢にあった遊廓と現在の姿

古き良き街並みが残ってて、雨の日に濡れた石畳と街灯のコントラストがすごく綺麗なの!!
もちろん晴れてる日もオススメ
この辺はホテルが多いから泊まるならお昼から夕方位にこの辺歩くといいかもね

画像提供:金沢市
画像提供:金沢市

「ひがし茶屋街」で検索すると、いろいろと綺麗な風景が出てきます!

友人が言ってる『雨の日に濡れた石畳と街灯のコントラスト』というのは上記の、こちらのサイトの画像のことかなって思います!


お土産

金沢のお土産を買うならここ!

おまけでお土産まで教えていただきました!やったね!
お土産買うなら値は張るけど、駅で買った方が良いとのことです!

以下のサイト見ておけば間違いないよ~!!』ってリンクを送ってもらいました!!ありがてぇ…。
オススメは老舗の和菓子の森八さん!!昔は加賀藩御用達の和菓子だったそうです!!


福うさぎ

ちなみに、私が唯一、直接友人から聞いた『福うさぎ』だけは何故か鮮明に覚えていて、フォロワーさんにも教えてました笑

友人曰く、福うさぎは可愛くて美味しいのでおすすめだそうです!
確かに可愛いフォルムだ…!!!


最後に

なにか質問あったら(友人が)答えます(無責任)
それにしても、金沢ってこんなに観光しがいのある所なんですね…。
私も(勉強は苦手だけど)歴史は好きなのでいつか金沢観光したいなぁって、友人の話を聞いて思いました。

この文章、多少はいじったとはいえ、ほぼ友人の原文です笑(私はまとめただけです)
ここまで情報力多く、金沢の情報を送ってくれる友人は他にいないでしょう…!!!
とても良い友人です!本当にありがとう!!

金沢に観光旅行する人は楽しんできてください!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?