見出し画像

[ワイン備忘録]高畠ワイナリー Les Crois Ciseuxd Ouraen Kamiwada Chardonnay2021

高畠ワイナリーと言えば、「シャルドネ」と言っても過言ではない!
この2021年ヴィンテージでは「IWC2023」においては「ゴールド」賞を受賞♪
日本のシャルドネの熟成の可能性を感じられるワインの一つ!
フランス的というよりかは、アメリカよりかな⁈
新樽や樽の使い方も特徴の一つですが、それに耐えうる果実の熟度が高い!
まだmだ若いのはわかっているが、今を知りたいのでいざ抜栓!

色調:輝きのあるイエロー

香り:香りはアンズやパイナップル。トロピカルフルーツの印象がある。黄色い花。ミルキー。アカシアの蜜や樽由来のアーモンドの香りもある。

味わい:アタックは柔らかく豊かな黄色いフルーツの果実味とボリューム感。酸味には丸みがある。アルコールと果実味のボリュームが豊か。アフターフレーヴァーにはコーヒーの様なニュアンスもあり、口の中にはオーク感が残る。
やっぱり!まだまだ、熟成に耐えるワイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?