見出し画像

臓器移植を知るって・・・①

 臓器移植を知ることで、自らの身体について改めて多くことを学ぶことができます。身体の機能や役割を再認識することで、自分を大切に、そして他人も大切にできる気がします。

今回はこの2つの機能・役割をお伝えします。
  『免疫』・・・ありがたい仕組みです。365日24時間フル稼働してくれ
         ています。簡単に申し上げると、主に白血球は身体は外
         から侵入してきた異物(ウィルスや細菌)に対し、攻
         撃・排除しようとしてくれます。これが『免疫』です。
         この『免疫』が勝てば健康をキープし、負ければ病気に
         なってしまう訳です。
         しかし・・・臓器提供→移植の際には、このありがたい
         仕組みがマイナスに働いてしまします。
         せっかく移植した臓器を異物とみなし、攻撃・排除しよ
         うとしてしまうのです。その結果・・・・『拒絶反応』
         を引き起こす訳です。『拒絶反応』に関しては、次回説
         明します。

   『HLA』・・・組織適合性抗原です。よく、血液型はA・B・O・AB型
          と表現しますが、簡単に申し上げると『HLA』は、白
          血球の型です。指紋や自動車のナンバープレートをイ         
          メージしてください。同じ指紋の人はいませんね。同
          じナンバーの車はありませんね。全世界探しても
          『HLA』が同じ人はいません。しかし、型が近かった
          り、似ていたりすることはあります。移植をする際、
          この『HLA』が近い人との移植が望ましいのです。
          なんでだかわかりますか?
          それは・・・・・、『拒絶反応』が少ないのです。

 ~それでは  また  次回に  お会いしましょう!!~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?