見出し画像

「調べればわかるよ」って、時代遅れでは?

後輩や友達など、身近になんでもすぐ質問する人っていませんか?
さらに、質問してきた人に「調べたら?!」とすぐ返答する人もいません?

私は、よく質問して、「調べたら」と言われ続けた人です。
確かに、何も調べたり自分で考えたりせずに、なんでもかんでも聞くのは、どうかと思う気持ちはすごくよくわかります。

でも、今の時代情報が、溢れているので、調べたらすぐ見つかるし、何なら調べなくても勝手に入ってくることすらある時代ですよね。。。

そんな情報過多の世の中で、今必要なのはその情報から、自分に必要なものは何なのかを選び取る力だと思うのです。

それって、もちろん、自分で考えることもとっても必要ですが、人と話して、自分と違う価値観を知ってさらに、自分の考えを深めることで、養われていきませんか?

思わぬ病の流行によって、今までのコミュニケーションの取り方が、通常ではなくなった今、目の前の相手が質問してきている内容は、本当に「調べればわかる」だけで、解決できるのでしょうか?

聞く側も、聞かれる側も、一度立ち止まって、
今の時代にあったコミュニケーションって、どんなだろう?って、考えてみても損はしないのではないかと私は思っています。



子どもに見せたい自分の生き方を
見つけるお手伝いをしています!!
メルマガはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?