見出し画像

読書メモ まとめ2 3日で運が良くなる「そうじ力」

今日は玄関掃除の重要性についてまとめていきたいなと思います。

3日で運が良くなる「そうじ力」 舛田光洋さん著

以前まとめた記事はこちらです。
↓↓↓

前のメモには、換気の重要性とマイナスエネルギーについてを書いてみたのですが、今回は、家の中で最も重要な玄関とトイレについてをまとめていきたいと思います。

玄関とトイレ編

●玄関

舛田さん曰く、玄関は、悪いものを出し、良いものを入れる出入り口である。
家に集まるエネルギーも常に玄関から出入りしていて、
悪いもの
つまり、泥やホコリ、靴が乱れているなどがあるとマイナスの磁場が発生して、悪いものばかりを呼び込んでしまうようになってしまいます。

疲れて帰ってきて、玄関がごちゃごちゃしていると余計に疲れが増す感じがするのは、マイナスエネルギーが足されてしまうからだという、舛田さん。

出かける時も同様に、汚れた玄関を通ることによって、悪いエネルギーを背負って外出することになるので、そうするとどうなるか・・・。
マイナスを引き寄せてしまうことになりそうですよね〜。

なので、舛田さんは仕事でも恋愛でも何か上手くいかないことがある場合は玄関に目を向けると良いと言います。

幸運がこの家に入りたいと思えるように玄関を整えておくべき
だということですね。


まずやるべきことは、
要らないものを捨てること。

必要以上のビニール傘、ゴルフセット、
季節外れの靴、捨てようとまとめた雑誌の束などが置かれている場合は、
すっきりと片付けてみるのが良いという舛田さん。
そうすることで、運気の通り道を広げることができます。

次に汚れ落としです。

家の顔であるドアの外側を綺麗なぞうきんで磨きあげる
ドアは思った以上に汚れていると舛田さんは言います。
マンションであれば、共用部分もできる限りそうじすると良いそうです。
ドアの内側も同様に、拭き、棚や靴箱もきれいにしていきます。

玄関の床はホウキで掃いたあと、濡れたぞうきんで拭くとスッキリするそうです。

私もこの玄関のたたき部分掃除したのですが、
黒いカビが生えていて、セスキソーダ水を作って、ブラシで擦ったら汚れが取れました!
なんか黒くなってるっていう人は試してみてください。
おそらく、雨の日の湿気が溜まって、カビが生えているものと推察しました。

最後は靴磨き
そして換気です。新鮮な空気を通すことによってプラスの気が生まれます。

私は靴は簡単にブラシがけだけしています。
ほぼスニーカーなので。

あんまり汚れているとスニーカーを洗ったりもします。
ブラシがけした時は、防水スプレーや消臭スプレーをしたり、
ちょっとしたケアをすると、さらに良いと思います。

何事もついでにやっとくと面倒くさくありません。

●トイレ

掃除といえばトイレ掃除
運気を良くしたいと少しでも考えたことのある人は
トイレ掃除で金運アップ、人間関係運アップ、出世運アップなど
何かしら聞いたことがあるのではないでしょうか。

トイレは体の毒素を流す場所であるという舛田さん。
人間は排泄ができなければ死んでしまうので、
トイレという場所はかなり重要な場所であると言い換えることもできます。

しかし、トイレのイメージは汚い、臭いといったものになりがちです。
トイレというものは、体の中の汚れを引き受けてくれるありがたい場所だということを改めて考えてみると、
トイレをきれいにしておかなければなという気持ちになります。

感謝の気持ちを忘れているということはそのまま、
自分が周囲に感謝を忘れているということを表しています。

周囲に対する不満ばかり抱くのではなく、
感謝の気持ちで接することができると心の中も変わっていきます。
人間関係や金運アップは、自分の心が変わったことによって起きるものです。

豊かさの根源はトイレ!と言い切る舛田さん。
いつもありがとうと言いながら、トイレを掃除することで、
良い変化がもたらされるのだと言います。

トイレというのは家の中で一番狭い場合が多く、
掃除しやすい場所だという舛田さん。
換気扇や便座、タンクなど、分解できるものは分解して洗ってみると
良いです。
うちのトイレも、タンクとかカビだらけでした!
溝の黒ずみや金具部分の汚れなどもピカピカにするように
丁寧に掃除して、運気アップを狙っていきましょう。

普段からトイレを掃除しておけば、そんなに汚れなくなります。
床などのホコリは見つけたらその場でトイレットペーパーで拭き取ったり、
さらっとでも掃除しておくと負担が少ないなと私は感じています。

素手でトイレ掃除も本書の中では、おすすめされています。
できる人は素手でやると価値観が変わるそう。
私はまだ、素手の領域には達していないので、
ちょこちょこと掃除するくらいに留まっています。

トイレ掃除を行うって深いなって思うことがあって、
家族の中で自分だけが行なっていると、自分ばっかりって思ってしまうことがあると思います。
でも、ずっと行っていると、それが当たり前になってきます。
今では掃除ができるとスッキリするので、トイレ掃除担当でいいよ!という気持ちでいます。
これもトイレ掃除の効力なのかもしれません。
ご参考までに。

●まとめ

今回まとめた玄関とトイレは、
どの風水本でも重要であると書かれていますよね。
私も、なんかツイてないなと思う時ややる気が出ない時など、
掃除する所です。

掃除にはまず換気と、
玄関の片付けや掃除、トイレの清潔を保つことは
掃除が苦手な人でもまず最初に行ってみてほしいなと思います。

また、これ効いたとか、いいなと思った部分があればまとめていきたいと思います。

ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?