夏と胃腸の話

 2つめの記事に何を書こう。
 noteを日記やブログとして使う気が全く無い故の悩みである。

 1つめは『初めて投稿します! 私はこんな人間です! こんなものが好きでこんな生活をしています!』という風な自己紹介をして、2つめ以降は少しずつ日々あった事や思った事を書いて行くのがだいたいの人の使い方だと思うし、恐らくブログ的なものの構成としてそれが恐らく正しいのだと思う。
 そう思うのにどうして真面目な自己紹介と安パイな流れにしないのか。
 別に人と違う行動をして尖った自分を演出してみたり、人と違う行動を堂々と取っちゃう自分に酔ったりしたい訳ではない。差別化を図りたくなるネタを持っていたりする訳でもない。単に私が『クラス替えや進学・就職で新しいコミュニティに所属する事になった時に自己紹介と友達作りにコケるタイプだから』だ。マジでそれだけだ。
 みんな新学期どうだった? コケた? ホームルーム始まる前から前後の席の人とかと仲良く出来た? バイト先の人と雑談とか趣味の話で盛り上がれた? 就職とか転職した時に年齢や性別の違う先輩や同僚の中で既に出来上がってるコミュニティにするっと入れた? 話題に困って愛想笑いしてその後で俯いて目を合わせるの怖くなったりしなかった?
 ちなみに私が新しいコミュニティに入った時にどのくらいコケるのかと言えば、高校生の時にさっぱりクラスメイトの顔と名前が全く覚えられなくて「嘘だろ」と教師に鼻で笑われたまま夏休みを迎えたくらい本当にバチクソにコケる。そしてずっこけた後は起き上がれない。そもそも他人にそんなに興味が無いので起き上がる気も無い。何なら這いつくばったまま楽しく地面とか蟻とかたんぽぽとか眺めていたい。
 みんなの人生にも1人や2人や3人や4人は居たんじゃないだろうか、「●●です。××から来ました。よろしくお願いします」ぐらいパーソナリティの全く分からないうっっっっすい自己紹介をして、以降はだいたいぼっちになっていつの間にか見かけなくなった人間。
 彼らは別に人間嫌いなんじゃないし、趣味や自我が無い訳でもない。自己開示をして他人と仲良ろうとは思えないレベルで他人にあまり興味が無いか、もしくは羞恥心と劣等感と恐怖で自己開示をしたくないだけだ。許して欲しい。というか、そういう感じで私の事を許してくれ。

 それで、迷った挙げ句に迷った2つめの記事がこれである。
 『〇〇したければ〇〇しろ』『〇〇する人は〇〇してる』『〇〇するだけ健康法』みたいな、3ヶ月もすればブックオフに並んでる様な健康系自己啓発みたいなタイトルとテーマになった。しかし勿論だが新学期に自己紹介でコケる人間がそんな話をする筈が無い。
 単純に困っているのだ。私が。毎年夏に胃腸をやって倒れかけているから。
 と言うかそもそも胃腸の調子がデフォルトで悪い。疾患があったり遺伝的にとか流動食とかそういう深刻なヤツではないのだが、普通に年がら年中胃腸が悪い。胃腸の調子が悪過ぎて最近は前髪の白髪が目立ってきた。前髪の白髪は他にも眼精疲労や肩こりの血行不良、ストレスなんかもあるらしいが、ウーン心当たりしか無い。
 なんか小さい頃から常にお腹が痛かった所為で腹痛で休むとか腹痛で病院に行くとかいう概念が人生を四半世紀越えるまで無かった。寝てれば治るとか痛み止めを飲むとか胃薬を飲むとか温めてじっとしてるとかいう対処も思いつかなかった。何なら大人になっても吐いてから元気に仕事行ったりしていた。心因性だろうが身体的な不調だろうが嘔吐以外はどんなに腹痛を訴えても学校に放り出された人間はこうなるので、世の親御さんはお子さんが腹痛を訴えたら是非とも適切な対処をして頂きたい。
 そんな腹痛と嘔吐が身近にある故に創作だと嘔吐が特殊性癖だという事に数年気付かなかった私だが、夏場はマジで本当に無理だ。基本的にポカリとボディメンテとOS-1を飲み、カロリーメイトを食べて命を繋いでいる。大塚製薬に生かされていると言っても過言ではない。あとは豆腐(絹)とか。タピオカが流行った時はタピオカで生きていた気がする。あの頃に乱立したタピオカ店を経営していた人達は、今はどこに行ったのだろう。別の飲食店やってんだろうか。バインミーサンドイッチとかケバブとか台湾のめちゃデカ唐揚げとか。タピオカ好きなのでちょっと寂しい。
 そして私、コーヒーをよく飲む。好きだし、混ぜるのとゴミが出るのが面倒なのでほぼ間違い無くブラックで飲む。好きな物を楽しむ時に胃腸を省みる事は無い。まったく救いようが無い。お陰でふとした拍子にせり上がってくる胃液をどうにか飲み下したり、夜中にトイレに蹲ったり、胃腸が動いてる感じがしないと言って飲み物ばかり取って布団でウンウン言っていたりする日々だ。自業自得感が満載している。
 今年も例に漏れず胃をやって、ウンウン言いながらポカリとコーヒーを交互に飲んで、時々アクセントに酸っぱ苦い胃液を飲んでいる。でも今年は胃カメラ飲んでないからまあ良いかと思っている。
 早く秋にならないかなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?