初の渡米・日本から持っていって良かったもの、持っていけば良かったもの

最初にお伝えしたいのが、一口に渡米といってもお住まいの地域によって、日本のものの手に入りやすさ、値段は結構違います。
とはいえ、米国Amazonや、アジア食材が手に入るアプリWeee!などもあるので、お金のことを考えなければ大体のものが揃います。

その上で私が持っていってよかったもの(食品に限らず)をまとめてみました!

-薬編-

①琉球酒豪伝説

初っ端がそれかい!と言う感じなのですが本当に持っていってよかったです笑
ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、いわゆるウコンのサプリメントで、日本だとドンキやアマゾンなどで購入可能です。
私は二日酔いになるのが大っ嫌いなので(好きな人はいないと思いますが)、ワインや日本酒などアルコール度数の高いものを飲む際にはこのサプリを飲むようにしています。
NYの日本食スーパーでも見かけるのですが、バラ売りの上、割高なので日本から持っていく方がお得でした!

②ストッパ下痢止め

NYでは日本に比べて公共のトイレがとにかく少なく、、
住み始めた当初は脂っこいものやサルサなどの辛さに耐性がなくお腹を壊してしまうこともしばしば。
そんな時に念の為持っていっていたストッパが大活躍してくれました(感謝)
住み慣れてからはアメリカの薬にも躊躇なく頼っていたのですが、最初は飲み慣れた薬を持っていくと安心感がありますよね。

③魔法の薬、ロキソニン

皆さんのお友達、ロキソニンです。生理痛や些細な頭痛、、言うまでもありませんね。

-食品編-

①出汁パック(ちょっといいやつ)

味の決め手の出汁パックですが、値段が味に反映されやすいものな気がします。。有名な茅乃舎の出汁はなんとAmazon USでも購入可能なのですが、お値段なんと30ドル!(30袋入りのもの、日本では¥1,944です)
ちょっとお高いですよね、、そんなに嵩張るものでもないので手荷物で持っていくのもおすすめです!
ちなみに茅乃舎や、DEAN&DELUCAで売っている具が入っているお茶漬けも持っていって良かったです!具合があまり良くない時に重宝しました

②フリーズドライの野菜

よくスーパーなどに売っている、お味噌汁の具が全てこれで賄えるような感想のお野菜ありますよね?日本の味に飢えているときに、お味噌とだし、あれだけあれば即席お味噌汁が作れてとても便利でした!
中でも、私が愛用していたのはごぼうです!ごぼうはアジアンスーパー以外ではまず見かけない上に、NYのような都市でごぼうを持って電車に乗るのも憚られたので笑、豚汁を作るときやちょっとした煮物の時に重宝しました

-日用品編-

①タイツ

あのタイツです。ある日アメリカのファーマシーで1足10ドルほどのタイツ(分厚いやつしかなかった)を購入してみるとびっくり!
どこにもサイズが合ってない笑
ウエスト苦しい足の長さ余りまくり、素材ちくちく
高かったのになぜ、、!?と思い何度かリベンジしたのですが結局全ておんなじ様な感じでした(泣)
結局乾燥肌の私には素材の部分がどうしても耐えられなくなり、母に救援物資として送ってもらうハメになりました
日本のなんて事ないやつでいいから持っていけば良かった〜

②コンタクトレンズ

滞在する年数にもよるかもしれませんが、私は2weekのコンタクトを1年半分持っていきました!私が使用しているコンタクトのメーカーはアメリカのものなのですが、現地でコンタクトを処方するには眼科に行く必要があり、当時日常英語もままならないのに、とんでもなく合わないコンタクトが出来上がったらどうしよう!?しかも眼科ってアメリカだと高いよね、、と思い持っていき、余計な心配をせずに済んだので良かったです(ホッ)

③布団乾燥機

私が住むことが決まっていたマンションにはバルコニーがなく、「え、じゃあアメリカ人はどうやって布団干してるの、、?」と思い渡米前ググったところダニ防止スプレーなどで乗り切っているという記事を読み(全員がそうではないと思いますが、、)相棒の布団乾燥機を持っていきました。
州によっては景観保護のため、ベランダに布団を干すことが禁じられている場所もあるみたいです。

ダニ防止だけでなくお布団がふかふかになるし一石二鳥ですよね♪

終わりに

長くなりましたが、結局同じ人間が住んでいるので、大体のものは手に入ります♪ また、アメリカでは日本に比べて圧倒的に粗大ゴミ含めゴミの処分が簡単なので、会社負担で荷物が送れる方はとりあえずなんでも送ってしまって、不要と判断したら現地で処分するのもありだと思います。

また、お気に入りのものがアメリカで入手可能か不安な場合は、Amazonのアカウントの地域を変えてみて、英語で商品を検索してみるのもいい手かもしれませんね😄

長々と書いてしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました💓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?