見出し画像

オレと散歩

やあ、おはよう。今日も涼しいな。
運動不足のアルジをたっぷり2時間街中ひっぱりまわしてやったぜ。

とはいえども、子犬【写真】の時から順調だったわけではない。
側溝の流れに落ちたり、近づきすぎて他の犬に噛まれたこともあったな。
一番危ないのが、なんでも好奇心で口に入れてしまうことだ。

ゴムの切れ端を飲み込んで息ができなくなり、アルジが歩道に座り込んで俺を抱きかかえ衆目の中で俺の口に指をつっこんで喉の奥から引きずりだしてくれたこともあったな(あ、ママには秘密だった)。

最近は反対から歩いてくる人間もアルジもスマホを覗きながら歩くもんだから、あぶなくてしょうがない。信号で横断待ちしながら車や自転車をみているとスマホをハンドル前にかざして運転しているのも見かける。

自分を守ったり、目前の人を避ける以上に大切なことがスマホにあるのかなあ?

もう絶滅したが、遅刻しそうになってトーストをくわえて全速力で走る女子学生と出会い頭にぶつかる可能性はなくなった。そのかわり雑踏の中で足を踏みつけられて悲鳴をあげることは度々。

だからさ、スマホしまってさ、もうちょっと余裕をもとうよ。

五十肩で大変だろうが、たまには広いところでボールを投げてくれたら追いかけてって戻ってきてやるからさ。

・・オイッ、またスマホ見てる! 約束だぜ。

俺がアルジ(還暦)を投球トレーニングさせているところ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?