各月の総死者数推移

 2022/2、2022/3の総死者数が例年に比べて多そうなので2012からの各月の総死者数をプロットしました。プロットに用いたデータは厚生労働省のHPに記載してある5か月後に公表している死亡数です。2012/12、2022/1~3の死亡数は現時点で5か月後のデータが出ていないので、2か月後のデータから補正(従来の傾向から推測)したものを使用しています。2012/12は2か月後のデータから+1000、2022/1は-3000、2022/2は-1400、2022/3は-1300の補正をかけています。プロットデータを以下に示します。

次に差分(実際の死亡数-近似線の式のxに年数を代入した値)を以下に示します。

差分を2012/1から横一列に並べました。

2022/2と2022/3が例年に比べてやや高いことがわかりました。拡大して2020/1から並べた図を以下に示します。

2020年は差分がマイナス、2021年はプラスでした。2022年は初めの3か月でかなりプラスに振れてしまっています。
一応データに不備はないつもりです。仮にあったとしてもおそらく大まかな傾向は変わらないでしょう。この2か月で例年より死者数を増加させるような変わったことがあったのは確かだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?