見出し画像

ルーテシアE-TECH 走行履歴 2024/6〜

電気モーターで、走行したり回生制動したり
ガソリンエンジンで、発電したり走行したり
それを協調制御したりと、とても複雑な制御をしているクルマです。
車両の精算メーターで、走行距離と燃費を記録していきたいと思います。
・常時エアコン オート
・道路の通行を乱さない
・燃費より楽しく運転
・EV優先にはしない
・mysense     ステアリングのみスポーツ
で使用しています。
カタログ値  3.96l/100km(25.2km/l)

積算170km 5.5l/100km(18.1km/l) 下道
積算470km 4.5l/100km(22.2km/l)
         高速とバイパス 猛暑
積算760Km 4.4l/100Km(22.2Km/l)
                                  高速山道、都内一般道  猛暑
積算860km      4.5l/100km(22.2km/l)
                                   都内一般道渋滞 猛暑
積算1120km   4.3l/100km(23.2km)
                                  都内〜外房 高速、房総1周、都内までの高速渋滞ADAS使用 猛暑
※そろそろ数値は安定してきたかな。
積算1400km  4.3l/100km(23.2km/l)  街道バイパス渋滞、峠道、高速少し流れ悪い
→峠を登って降ったあと4.4km/100lになった。
Bモードを使用していたら充電スケールが100%に。フットブレーキ踏んだ時に、一瞬、回生制動すっぽ抜けの感じ。慣れが必要?
※R34の頃の国産キャリパーで、熱持った時の感覚に近い。

積算1960km 4.3l/100km(23.2km)
                        都内流れよい、中央道渋滞、信州流れよい
       関越 大雨(ゲリラ豪雨) 猛暑
→高速で急な割り込みされてADASの動きが???
 大雨に入ったとたん、ADAS切断されてびっくり・・路面が川状態で、アクセルもブレーキも踏めず・・VDCに助けられた。

====総合履歴(約2,000km)===
EVモード走行 約1,100km
平均消費燃料  4.3l/100km
平均消費電力 3.5kwh/100km
====
想定よりEVモードで走るんですね。

積算2270km 4.3l/100km(23.2km)
     都内~バイパス~山道(流れ良好) 往復
     往路 山道は雷雨
     あとはずっと猛暑、日差し強い
※夏のエアコンAUTOフル稼働状態での実力値は、こんなところかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?