見出し画像

所有マンションの管理組合総会で。

1ヵ月くらい前に、賃貸にだしているマンションの管理組合の総会に出席してきました。
区分所有していて、そこそこ遠い場所だと、このような機会でないと
マンションの様子(外観、コミュニティー)を知ることができないので
必ず参加して意見を言うようにしています。
相続物件で、不動産投資でないからできるのかもしれません。

気づき
①掲示板
 貼られている掲示物で、良いところ、悪いところが、見えました。
  ※サークル募集、花壇整備・・・コミュニティーが回っているんだな
   不審者に注意・・・保安面で課題があるのかな
②個人情報管理の甘さ
 ・古いマンションなので、
  エントランスに部屋番号と居住者名を記載するボードがあり
  運用が当然のように行われている!
 ・↑の掲示板に関係しますが、
  サークル幹事の連絡先が記載されている!
③総会参加者
 今回2回目の参加でした。
 昨年は、誰も発言していなくて「うるさいやつ」感満載でした。
 今回は、感想などちょっとしたことを発言する方が多かった。
④総会資料から課題を見つけきれなかった
 理事会側も、仕事の合間など限られた時間で、
 管理会社の協力を得ながら作成、想定問答をやっているのは承知だけど
 総会の2~3週間前に送付されてきても、大枠しか読み込みできなかった
 ※特に決算・予算の数字

後日、管理費収入より支出が多いことに気が付いた。。。
この組合の決算方法は、
・管理費口座の余剰金を過去からずっと貯めておく方法
・単年度で予算と決算
でした。
当期収入・支出差し引き残高欄のマイナスは、修繕とか更新とか毎年発生しない費目があるのかなと、大きな意味がないと勘違いしていました。

私が持っている過去の総会資料の決算を
セコセコ、excelに入れて、そのままの収入、支出を前提にして
この先10年くらい計算してみたら、途中で資金ショート!
※過去、数十年積みあがった余剰金の取り崩し

設備管理報告で、あっちこっちのメンテナンスが必要な感じだったから、
管理費値上げの話がでてきてもいいように、
いろいろ心構えをしておかないと。
※一時金徴収しましょうって、請求きたら、
 こっちのCFがショートしてしまう。。

小さいようで大きい問題ですね。
資料は時間がなくても読み込みしないといけないなぁ
と改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?