見出し画像

子供の勉強との向き合い方

夏休みが始まってすぐ「おうち学習サポート大全」を購入。
著者さんのnoteを読み、興味が湧いたことがきっかけです。

タイトルには発達障害&グレーゾーンの子というキーワードがありますが、私も含めて得意不得意は誰でもあると言う意識で読むとすごく腑に落ちました。


勉強はずっと机にかじりついて黙々と手を動かす事が1番と思いがちですよね。

でも、生活の延長上にあるものと考えれば何でも勉強になって、より興味が持てる事を知りました。

我が家の子供は、まだまだ集中力が足りないところが課題でした。
そこで、視界に入るものをなるべく片付けたりや、静かな環境を作ったあげるといったささやかなサポートでも効果が出やすいそうです。
「なんで集中できないのか」と叱るよりもどんなことに困っているかを聞いたり、いろんなことを試したりして、私も子供と一緒に楽しい勉強方法を探っていきたいと思った夏休みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?