見出し画像

新学期に行いたい模様替え

この春、子供が小学校に入学しました。
入学に伴い、リビングに勉強スペースを作る計画をしています。
ダイニングテーブルを利用すると食事時間の度に片付けをしなければならないので、親子共々負担になると思い新たにデスクを導入しました。
リビングの一角にある畳スペースにデスクを置き、簡単な勉強スペースを作る配置になりそうです。

子供部屋とリビング学習

もともと子供部屋は別にあります。
低学年の家庭学習は、親も出来るだけ一緒に机に向かいたいと思っています。
まだ導入したばっかりなので、使い心地についてはまだわかりませんが、置き方や収納、不要物の撤去なるべく勉強に不要なものは増えないよう心がけたいです。

また一人が掃除するのではなく、気づいたら家族一人一人が、掃除や片付けをできるような仕組み作りをしていきたいと思います。

書類整理もたんたんと

新年度に入り、何かと書類や物が増えがちな時期ではあります。
提出期限のある書類や行事の予定表など、重要なものもある中で取捨選択をしていく訓練をしていたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?