見出し画像

産後うつの私が心から休息するためにした3つのこと

産後うつを治そうとすればするほど、悪化していくことに気づいた私が、
"私を休ませるために"したことを書いていきます。

心を休ませるためにしたこと

心を休ませるためにしたことは3つ

それは以下

  • 1年休むと決めること(いつまで休むかを決める)

  • 1年過ぎても治っていたかった場合の対策を決めること

  • 旦那さんの合意を得る

【心の休息のためにしたこと①】1年間休むと決める(休む期間を決める)

休息への不安がなくならないと、本当の休息はできない

旦那さんは、うつになったばかりの頃から、
「すぐに仕事に復帰しなくても良い、最悪復帰できなくても良い」
と言ってくれていました。

ただ、本当に仕事に復帰しないとなると家計に影響が出るので、
結局  "仕事をして家計を支えなければ"
という焦りの気持ちが消えず、ストレスになっていることに気づきました。

そこで、
「治っても治らなくても絶対に休む期間を決めよう」
と思いました。

私の場合は、1年間。
この1年間は、もしだいぶ調子がよくなったとしても、
育児、家事、仕事は辛い時と同じくらい休むと決め、
旦那さんにも合意を得ました。

1年の根拠

1年の根拠はそこまでしっかりしていませんが、こんな感じです。

  • 「 1年もある 」と思えると安心できる

  • うつ病経験者の方が「なんだかんだ1年前後寛解までかかる」と
     言っている人が多かった

  • 復帰のことを考えると大体1年後くらい

【心の休息のためにしたこと②】1年経っても治らなかった場合の対策を決める

ただ、これだけだと結局月日が経つにつれて、
「もうすぐ1年経つけど治らない・・・どうしよう」
と不安になり、またうつが悪化しかねない
ので、こんなことも決めました。

治らなかったら傷病手当や障害年金などの補助金の申請を検討する

  • 1年経っても寛解していなかったら、傷病手当を申請し、もう1年半休む

  • その後も寛解しなかったら、障害年金を申請し、専業主婦になる

申請が通るかわかりませんが、調べたところ、
傷病手当や障害年金という制度があり、ある程度の手当は社会保険や
国からいただける可能性がありそう
でした。

<参考>
うつ病による休職手続きや傷病手当金の申請方法、休職のよくある疑問を解決
【詳しく解説】うつ病と障害年金

ただ、もちろん働いている場合ほどの収入が見込めるわけではないので、
具体的にどの程度家計を圧迫するのか、どこを削れば私が働かなくても
家族が生活していけるのか
を旦那さんと考えて、決めました。

ちなみに大事なのは、
「やっていけるのか?」ではなく、
「どうすればやっていけるか?」
という視点で考え、話し合うこと!

【心の休息のためにしたこと③】旦那さんの合意を得る

考えなければならない難しいことは、旦那さんに頼ろう

色々細々と書きましたが、
実際には、うつ状態でここまで細かく考えて決めて・・・
ということはできなかったので、
旦那さんに傷病手当や障害年金のことがまとまっているURLを送り、
「こんな制度がある、最悪復帰できなかった場合、どうすればこれでやっていけるか、考えてほしい」
ということをお願いして、考えてもらいました。

結果、ありがたいことに、ある程度節約しつつ、
旦那さんが今やってくれる家事を私がやって、
旦那さんが仕事をする時間を増やすことができれば、
なんとか家計は守ることができる
ということがわかりました。

もちろん今よりも節約したり、
諦めたりしなければならないことがあるので本意ではありません。

それでも、
私がずーっとうつが治らなくて休んでいても、
家族は生活していけるし、旦那さんもそれを覚悟してくれている
という事実が、心からの安心に繋がり、
やっと本当の意味で休息できるようになりました。

これを決めてからは、毎日のようにやっていた
「うつ 治療法」みたいな検索を全くしなくなりました。

旦那さんの理解と協力があるとスムーズにことが進む

ただ、これを思い立ってすぐできたことは、
既に旦那さんの理解と協力があったからだと思います。

また、そのことについては詳しく書きたいと思います。

旦那さんへのお願いテンプレ!

最後に、うつ症状がつらくて、旦那さんに相談することもできない
という人もいると思います。
そんな時のために、旦那さんにお願いする時用のテンプレを
作ってみましたので、よかったらご自身用に修正してご活用ください・・!

○○くん
まだまだうつの症状が辛いんだけど、休むこと自体が不安になって心から休息できていない感じがしています。
私がこのままずっと休んでいて、○○くんは心配じゃないかとか、もしこのままうつ病が治らなかったら大丈夫かとか、そんな不安があって、落ち着かない状態が続いています。

なので、「治っても治らなくてもこの期間は絶対に休む」というのを決めたいです。

そして、もしその期間しっかり休んでも治らなかった場合に、どうすれば休み続けても家計を守っていけるかを、一緒に考えてほしいです。
今は考えてもしょうがないかもしれないけど、それが決まることで、心から休息できそうで、早くうつを治すことにもつながると思うんだ。

私としては、○年間は休みたいと思ってる、、、。
もし○年休んでも治らなかったら、傷病手当を使って1年半休んで、その後も治らなかったら障害年金を申請したいと思っているけど、大丈夫かな?

下記に詳しく書いてあるから、読んでみてもらえると嬉しい。
うつ病による休職手続きや傷病手当金の申請方法、休職のよくある疑問を解決
【詳しく解説】うつ病と障害年金

そして、忙しいところ申し訳ないけど、これを見てもらって、どうすれば最悪休み続けることになっても大丈夫か考えてもらえないかな><
本当は、自分で考えて○○くんに相談したいところなんだけど、うつのせいで頭がぼんやりして、そこまでうまく考えられなそうなので、お願いしたいですm(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?