見出し画像

友人の結婚式に行って

20代後半。今年は3組参列予定。
今日、今年2回目の参列をしてきた。

少ないながら、今まで3回参列してより思ったことは、
もし私が結婚式を挙げるなら「結婚式の定番はやりたくない」ということ。

周りの女の子達は言う。
「私もウエディングドレス着たい!」

あいにく私にはそこまで着たいという願望はない。
バージンロードは歩きたくない。
親元から新郎へ渡される花嫁はやりたくない。
感謝のスピーチも言いたくない。

恥ずかしがりやだからか、冷めてるからなのか。

それにコース料理じゃなく、
ビュッフェ形式にして、食べられる分だけ食べるような配慮をしたい。
今日出た料理を自分が食べきれなかったのもあるけど、帰り際見た、残された料理達を見て思った。

「結婚式の定番はやりたくない」

こう思う私は変でしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?