見出し画像

【ただ、ぼんやりでもいい】#65

ぼんやりと
願ひしことも
いとせずに
叶ふ日の来て
世はおもしろき


皆さん、こんにちは。
今日も、このブログを開いていただき、ありがとうございます。
今月も、ブログを更新することができました。
これも、見ず知らずの方が、「スキ」を押してくださることが
励みになっているおかげだなと思っています。
本当に、ありがとうございます。


さて、今日は、願望実現の話をしたいと思います。

皆さんは、こうなったらいいな。ああなったらいいな。
と思うことがありますか?
思うことは、誰しも、多かれ少なかれありますよね。

で、その願いは、叶っていますか?
叶えるのが得意ですか?

叶えるのが得意な方は、おめでとうございます。

叶え方って、人それぞれだと思うので、
得意な方は、その「パターン」を続けて行かれたら
いいんじゃないかなと思います。
私自身は、得意だとは思っていないので、
逆に、そのパターンをぜひぜひ教えて欲しいです。

そんな、決して願望実現が得意ではない私が、
昨日、突然、願いが叶ったので、
そのお話をさせていただきたいと思います。

何があったかと言うと、
それは、上の写真です!

ずっと、ずっと、行けたらいいな~と思っていた、
都内にある魚屋さんがなさっているランチに、
突然、行けたんです!

昨日は、上野で、神護寺展を友人と観に行ったんですね。
開館時間を目指して待ち合わせをしたので、
ランチは、上野か、御徒町かな~
とぼんやり思っていました。

それが、友人が、そのランチに良く行っていた方
だったので、彼女の方から、行きたいランチがあると
提案があったのが、そのお店でした。

その場所は、上野から30分くらい地下鉄に乗るところ
なので、全く、自分の中では思いもつかないお店でした。


それで、何故、今回行けたのかな?
と自分なりに考えてみました。

ポイントが3つあるとすると、
①ぼんやり
②思い出す
③ゆるやか
かなと思います。

①ぼんやり
というのは、
願望実現には、もちろん「行動」することが
大事です。
でも、私の場合は、ガッツリそれを獲りに行く
というよりも、力を入れずに思っていることが
結構、時を経て、叶っているかもと気づいたんです。

②思い出す
というのは、
そのお店の看板娘さんとも、友人のおかげで、
知り合いとなっていたので、
ちょうど、そろそろ会いたいな~と、
思ったところだったんです。

私の大好きな、開運アドバイザーの崔燎平先生も、
多くの人が、願いが叶わないのは、
忘れてしまうからと言っています。

「叶う」というのは、「口」に「十」と書きますよね。
口に出して、十回言うと、叶うのだそうです。

③ゆるやか
というのは、
昨日は、「友人と、混んでいるお店でも、
なぜか、スッと入れる」というイメージだけつけたんですね。
どこそこのお店とか、決めつけすぎず、
友人と、最高に心地のよいお店でランチをする
ということをゴールにしました。

この、ゆるやかさが、大きな包容力となって、
自分の中で、最高に感じられることになったのかな
と思っています。
上野のどこそこ、とか決めつけていたら、
そこに行けなかったことが、どこかに心の片隅に
残るような気がするのです。

そして、今回のランチのお店にも、
スッと入れたのですが、
それは、「呼吸」のおかげかなと思っています。

呼吸の話は、また、機会があれば、
書かせていただければと思います。


今回は、
自分の願望が叶ったポイントについて、
書かせていただきました。

皆さんにも、少しでも、参考になるところがあったら、
嬉しいです。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?