見出し画像

湿気でこんにちは

皆さんどうもこんにちは
次男に目を指でつつかれながら
書いてるゆうともです

少しのことでイライラしてしまうのは
最近の暑さと湿気のせいだと
思いながら必死に抑えて生活してます


我が家のベランダでは
ガジュマルとゴムの木とすずらんを
育てています

(ガジュマルとすずらんは私のでゴムの木は旦那)

ガジュマルは一時は枯れて死んだと思われていたのですが枝先を折ってみると緑があり
水と栄養剤を与えて枝先を数ヶ所折って様子を見ると奇跡的な復活を遂げました

植物の生命力にとても驚かされた一件でした


先日そんなガジュマルの鉢に急に黄色い物体が生えてきました

見るからに毒々しいお色味


朝洗濯物を干していて気付きました

なんじゃこれ

色でドン引きです


まぁキノコですよね
すごい湿気と暑さで生えてきちゃいました
キノコだから毒があったら怖いと思い
即座に文明の利器(スマートフォン)
を使って調べました

コガネキヌカラカサタケと言うそうで


別名『お釈迦様のキノコ』
  『幸運のキノコ』

と呼ばれているキノコだそうです
肝心の毒はあるそうで
食べると腹痛や下痢とかの症状が出るとか
なんとか

しかしこんな色のキノコを誰が食うんだと思い
引っこ抜こうと思って触ったのですが
胞子なのか粉なのか手に黄色いのが付いて
ゆうとも気力ダウン

まぁちび達も触らなければいいや
と放置しました
親としてそれははどうなのかというね


そして夕方洗濯物を取り込む時に
「そういえばキノコは。。。」

と見てびっくり仰天


撮影した時間は夜になりました
手が写り失礼


傘が開いとるやんけー!!
えー!?
キノコって半日でこんなに成長するの!?
朝全然短かったのに急にパッカーンと
開いてるやん!!

ってなりました笑"




皆さんの家のプランターはどうですか?
キノコ生えてきてないですか?笑"
この湿気と暑さでもしかしたら
生えてくるかもしれませんね


こちらの記事をお読み下さり
有り難うございました
皆さんにも何かしら新しい発見があり
楽しい1日になりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?