今週は 6/22

6月は予想通りあっという間過ぎましたね。
来週は本番期間なので、最早無いものと思ってます。

・都知事選の立候補者が地獄の様相・・・ネタ枠は昔から存在してたとはいえ、あまりにモラルのない行動が
・東大の学費値上げに反対する学生運動に警察が機動
・マイナンバーカードも地獄
・増税だなんだとかやってる間に改憲の話が進められてたり

みたいで相変わらず〜クソ!
SNSでいいねとか押してると、自分の傾向がアルゴリズムに加えられて自分好みの情報しか入ってきにくくなってて、テレビとかも見てないから尚そうで、僕は左寄りなんだろうから、
都知事選は蓮舫さん一択だよね。みたいな感じなんだけど、
皆さんの見えてる世界はどうですか。
蓮舫さんでなんか悪いことってありますか?

最大野党の民主党ってなんでなくなっちゃったの?
あの頃、全く関心を持ててなくて、民主党が無くなったのってやっぱりものすごく悪いことだと思うんだけれど、、、

都知事選のカオスぶりは冷笑主義の結果みたいに言われて、まあそやねって思うけど、
お笑い文化の「笑えれば、それでええねや」みたいな思想が一般市民に行き渡ってことも要因にあると思ってて
だから、今の日本の「お笑い」の文化とは距離を置きたいなと数年前くらいに考え始めたんだけど
お笑いを「アホ」と一蹴できる側面は「文化」が持ち続けなくてはならないし、それはお笑い側にとっても必要なものだと思うんだけど、
だから、なんか「お笑い」の一般化?みたいなものは必要ないというか。身近であってはいけないというか、別世界、別次元として捉えとかなくてはいけないというか、M-1とかの物語化は本当に何それ、だし。

来週から始まる舞台が「時代に責任を負う芝居を生み出す演劇祭」
みたいなコンセプトで、そのコンセプトが良いなと思って、応募して参加させてもらえることになったんだけど、
最近始まった通し稽古でやっと他チームのものを見られるようになったんだけど、なんか、こんな物語は世の中に当たり前に転がっていて欲しいなと。
社会派エンターテイメントってワードもこの企画で見かけたんだけど、
そんな冠が必要になるほど、「演劇」や「文化」の質は落ちているのだと
悲しいっすね。
「こういう問題あるよね、こう向き合っていきましょうね」ってストレートに言われることが、実は苦手なんだけど、
最近は自分自身でもそういう映像作品作ってて、ハッキリ言わないとわかんない人が多いからっていう絶望なんだけど・・・

本当は自分自身でも良くわかっていない領域を扱って、
世界平和とか目指さなくても当たり前にその方向を全人類が志向してて、
みんながみんな、みんな幸せになる為に頑張っている世界の中で
人間の根源的な問題とかに向き合っていきたいよ〜

自分がお芝居をする意味、みたいなもの考えてるけど、
この戦い方で世の中は変えられるのかって自問し続けて、
そもそも見てもらえないとお話にならねえとか思ったり

今回ね!バイプレイヤーぶりがアップしてると思うから見にきて欲しいよ〜
稽古場でもバイプレイヤーとして活躍してると思うよ

頑張ろうね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?