パレスチナ問題

何故、今頃になってパレスチナ問題に首を突っ込むのか。
と、脳内の誰かからの質問に改めて考える。
今まで、やってなかったのに、なぜ今?と。
SNSで知ったから、というのが大きなところ。
去年の10月以降。僕がフォローしている人たちが
呼びかけ続けているからその問題について知れて、
「酷すぎるからすぐ終わるだろう」と思ってたら全然終わらなくて、
世界の各国で平和を求める声がたくさんあっても、
イスラエルは全然止まらなくて。
デモに行ってみたら、通りすがりの人でその問題に関心を抱いてくれる人は少なくて、
現実に居る友人もそういう問題について全く知らなくて、
僕も何年も前にTVのニュースで見た時は関心を抱かなかったんだけど。

植民地主義って20世紀のものだと思ってたの。
過去のものだと。
第二次世界大戦から人間は、全ての国は平和を目指してると。
ただ、宗教観や歴史のああだこうだでまだ折り合いのつけられない部分があるとか、
そんな認識だったけど、
全然違うと思い知ったのが、今回。ここ数年で。
イスラエルのやってることは、世界中が非難して止めなきゃいけないものだと強く思う。
これが止められないなら、僕たちは絶対に、近い未来に起こるであろう戦争も止められないんだ
って感じてる。

日本には憲法9条があるから、日本は平和な国だから、
とか、勝手に思ってたけど、
イスラエルをゴリゴリ支援してるんだよ。
SNSではイスラエル軍が虐殺を行う動画がいくらでも出てくる。
難民生活を送るパレスチナ市民の動画も出てくる。
そのパレスチナの難民を救済するお金を取りやめたり、
イスラエルの兵器を輸入するとか、
パレスチナの象徴であるスイカ(国旗を使うことをイスラエルに禁止されたパレスチナの人たちが連帯の象徴として使い始めた)をイスラエルの大使と仲良く食べてる写真を撮ってたり
本当に、どこが平和の国なんだよボケ。

「世界平和を目指してる」ってちょっとアホっぽいなとか思ってたけど、
大真面目に言わなきゃダメなんだな。全然平和じゃ無いから。
って。そう。いま、日本は戦争状態に無いけど、全然向かってて、
ヤバいなって危機感を持ち始めたのが、最近。
自分が生きてる間に戦争は起きる、予感みたいなのはなんとなくあって、
予感、というか、自分が生まれた時点で戦後50年近く経ってて、
「日本」という国が、そのまま健在であるのは難しいだろうなって感覚。
なんか、平和は当たり前に望んでるけど、
どうアプローチすればいいのかわからなかったけど、
いまイスラエル軍の虐殺を止めることが
一番世界平和への道で
その一歩は確実に踏み出さないと、まずい
っていう。そういう考えです。

「でも、きっかけはハマスの襲撃なんじゃないの?」
何故、ハマスがそういう行動に至ったのかを調べてみましょう。
国連はハマスをテロ組織として認定していません。
そして仮に、ハマスがきっかけだったとして、虐殺を止めない理由にはならなくないですか?
目の前で大きな子供が小さな子供をボコボコにしているのに、
「でも、最初に手を出したのは小さい子だし」って見過ごすか?
どうしたおい。どっちの味方するとかじゃないでしょ。

「そんなことやっても無駄だよ」
ワンピースって読んでますか?アラバスタ編が好きなんですけど、
そのクライマックスで、黒幕も倒したのに国民同士の争いが止まらなくてさ、
王女がその争いを止めるために全部やったの。全部やったけど、始まってしまったものは止められなくて、もうやれることは何も無いってなった時に、王女は「争いをやめてください!」って大声で叫び出すの。叫び続けるの。
そのシーンで泣くんだけど、みんな泣かない派ですか?
無駄って、どのレベルで言ってるのかわからないけど、世界中の人が諦めるまでは言い切れないんじゃないすかねぇ。

演劇で、どう闘えばいいのかなっていうのが最近の思うところで、
過去の演劇人たちはどうしてきたのかなっていうのを勉強したいと思ってる、最近。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?