見出し画像

仮想通貨

こんにちは

岸田総理がサラリーマン増税を発表して、日本国民全員が投資をしないと今後の生活に支障をきたす雰囲気が・・・、日本はどうしてこうなった?
今までお金に関して乏しい知識だったため、今更ながら積み立てNISAとか
FXとか流行りの情報を求めて勉強しています。

知り合いから仮想通貨が今買い時と言われ必死にネットで勉強するものの
怪しいサイドビジネスの記事とセミナーでは全く相反する主張が繰り返され
正直何が何だか。

マイニング

「マイニング」(mining)とは「採掘」の意味で、膨大なデータの集積を鉱山になぞらえ、そこから有用な知見を見出すことを鉱石を掘り出すことに例えた表現となっています。 どちらのプロセスも、隠された価値を見つけるために、膨大な資源(データ)をふるい分けする必要があります。

ステーキング

ステーキングとは、対象の暗号資産(仮想通貨)を保有しブロックチェーンのネットワークに参加することで、対価として報酬が貰える仕組みです。 これまで暗号資産(仮想通貨)では、価格が安い時に暗号資産(仮想通貨)を購入し価格が上がったときに売却することによって得られる売買差益を目的とした取引が一般的でした。

ロックアップ

ロックアップとは、会社の新規公開や株式の売り出しに当たり、その大株主などが、当該株式の公開や売り出し後の一定期間、市場で持ち株を売却しないなどの契約を、主幹事証券と交わすこと。 大株主の売却で需給が悪化するのを防ぐのが目的です。

ETF

ETFは、“Exchange Traded Funds”の略で、「上場投資信託」と呼ばれています。 連動する指数は株式だけでなく、債券、REIT(リート)、通貨、コモディティ(商品)の指数もあります。 投資先も日本から海外に広がり、投資しにくい国と地域と資産に手軽に投資ができるようになりました。

専門用語が飛び交います。
正直理解が追い付かない。

そんな中で見つけたブログで月10万円を稼いでおられる香恋さん↓

香恋メルマガ登録

目から鱗でした。頭が硬いんだな〜。もっと色んな視点や考え方、センスを磨かなきゃ。難しい事を始めたらだめですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?