見出し画像

どこかに、飛んで、凧のように離れてしまいたくてもさ。

なまえをよばれた。
 
 しかし、ふりむかなかった。
 
 肉色の蝶番、つるりとした突起、わたしのなめくじが、透明に這う。
 喜びいさむ舌、勇敢な舌、果敢な味蕾、不格好に変色しつくした、小指の爪。
 そのとき、粘膜は蜂起し、わたしのただなかに、ぐいと、押し入る。
 ――強盗のように――、蹂躙され、屈服する。
 十時七分。つまさきが、痙攣する。
 怠惰に糸ひく一対の、ひるの魔物。
 時は、撹拌される。
 舌禍は、さらぬだにかえりみられず。
 体は、孤独な布だった。
 楽園がすべる。
 鈍くさい、にがい汗水、あわのつぶて。 
 踵は罪の胤くだき、われわれは、孤独を咆哮する。
 わたしたちの、愚かな心、恫喝する。
 暗い洞へ、洞へ、いったり、きたり、かいごろしの、糜爛。
 みちたりた甕、不規則な、流浪の、ぬる水。
 汚染された、潮のみちかけ。
 湿度の高い、凸凹の道路。
 離れがたい、われわれの番い。
 
 いっしゅんで、盛りのついた、あまい空気は、ほごされる。
 だからあわてあわて、脛と腿との裏側、とり肌たてる。
 放蕩した躯。
 口蓋をひらげる。
 歯をたてぬよに、たてぬよに。
 わたしのやさしい犬歯。
 傷つきやすい陰嚢。
 しわの多い、罪の胤。

【きずものになると、そこいらの、いぬっころにも、くわれやしない】
 
 男は、目、みひらき、慟哭する。
 饒舌な魂に、つめたい閂をおろす。
 ねむるように――、結実する。
 
 もう、おしまいのきざし。
 それでは、さようなら。
 だから、わたしを、つれていって。
 この砂嘴では、手をふらない。
 だから、わたしを、つれていって。
 幻の音楽が、かなでられる。
 太鼓と笛。
 こすれあう咽頭が、白濁する。
 純白の、にがよもぎ。
 わたしを、つれていって。
 みさかいなく破瓜する、私の臀部をつたった、私の、過ぎ越しのしるし。
 
 私の、私たちの、みどりごは赤暗く。
 シーツは、やや、と、さざ波だった。



何年も、小説を書いている。この書き出しで、何年も、ホンキとか、ファイルの名前を変えて書いている。でも、この書き出しで、いけるか、いけるか、結構進んでいるような気がする。固まったきがする。

 さて、生活は、仕事にバイトにコンプレックスに、尊敬してやまないアイドルの皆さんの幸福や、もちろん、家族の事もあたりまえだけど、考え、音楽を聴いて、コンテンツをアディクション、ん、わたしも、言語を習いたい。勉強したい。もっと、何でも知って、知ったことを、小説にできたらいいな。

 バイトの帰りに、どうしても悲しくて、夜、チョコレートパフェを食べた。文藝の2023年の新人賞受賞作がのったのを、読んでた。結構、夜中のファミレスは混んでいた。
 わたしは、今年中に小説を書きあげ、発表(おうぼ)する。それまでに、どうやって、生き延びようか考えている。
生活は、穴だ。ああ、どこまでももぐりこんで、消えてしまいたいと思う。

バイト先は、薄暗く、なんかわたしは顔立ちがちんけなんで、未成年にみられたりするけど、それは、まったく詐欺で、もしどこもかしこも若かったら、わたしの人生はもっとちがっただろう。ああ、アルティメットメカマルニ本気でなりたい、わたしの理想が、まさに彼。


札幌は、桜がさいた。春がとうとうきたのだから、桜を見よう。ほんとうは、燃やしてしまいたいくらい、季節が憎い。時間の流れや、自分の思考回路が、発火している。
どうして、なにもかにも、うまくいかないんだろう、って思って、小説をよしかこうって、思っても、書けないけど、頑張って書くしかないよね。

小説書いているみなさん、ほんとに、汗とか血とか、体じゅうけずって、がんばろう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?