見出し画像

どうせ幸せになるようになっている!?

今朝は曇り空で
ぱらぱらと雨が降る予報ですが
みなさまいかがでしょうか?

今回のテーマはなんとなく投げやりな感も
ありますが
考えてみたいと思います!

どうせ、幸せになるようになっている

100年に一回の
世界的感染症が終わり
新しい価値観、新しい時代にいよいよ
本格的に突入しました

しかし、ながらウィズコロナ、アフターコロナの
時代は続いていきながら第9波が押し寄せて
9月後半で秋から冬を迎える初めての年となり
いろいろ対応に苦慮する年になることが
予想されます

コロナ禍で体験したこと
新しい価値観、新しい時代を受け入れる
価値観、時代は待ったなしに強制的に
大きく変化、変容していく

この現状、流れを真摯に受け止め、認める
ここからは逃げられないし、逃げれば
さらに追いかけてくるのが世の常です!

時代の変化は近代日本史では約75年周期で
訪れています!

150年前から遡りたいと思います!

まずは明治維新ですね!
江戸時代が終わり、欧米文化か入り
大きく日本も変化していきました!
ちょんまげをやめて、普通の髪形に
刀を捨てて、着物を服に変えて
食文化も大きく変化し
鎖国を止めて、世界に進出したのが
約150年前です
歴史上の大変革の時期です!

その75年後は大東亜戦争のが終わり
敗戦国日本となり戦後約7年間GHQの管理下に
置かれ、苦しい時期を先人、先祖は乗り越え
日本を発展する大活躍をしていただきました

その75年後2020年は世界的感染症が大流行し
そこから3年経過して
現在に至るという経過です!

明治維新も大東亜戦争敗戦も
とんでんもない苦しい時代ですが
数年でみごと成功へと展開してきました!

ということは
ウィズコロナ、アフターコロナの時代に突入した
現在はチャンス到来と歴史的背景からも
推測されますね!

とはいうものの時代が変わり過ぎているはずが…
意外となんとなくコロナ終了で
また戻る感覚の方が多いのも事実だと思います!

現実にはまた戻そういう考え、感覚があるのは
新しい価値観、新しい時代を受け入れる
価値観、時代は待ったなしに強制的に
大きく変化、変容していくことから
目を背け、安全な方へと行こうとする

結果、現実逃避、また時代は戻ると信じていても
歴史上、時代はいったん変化し出すと
とてつもない勢いで変化というより
変容、全く新しい価値観、時代へと
あっという間になってきます!

ここで、重要なのは
認め、受け入れることです
さらに重要なのは時流に乗ることです

しかし、最重要なことがあります!



それは、「バランス」です!




何故かというと
変えなくてはいけないものは
「過去の価値観、過去の時流」です

変えてはならないもの
人として国として民族として守るべきもの
日本人の精神性になりますね!

そのバランスを重視しながら
諸外国のいいところは徹底的に取り入れ
しかし、日本に合わない、必要ないものは
変える

変えてはならない…
実は変わり過ぎてしまい、戻すべき文化、精神性に
注目していかなくてはならない
状況下にありますね!

しかし、ピンチはチャンス!

ピンチこそがチャンスです!



新しい時代、価値観をどう受け入れ
どう認めるか
そして、どう変化、変容させるかが
これからの楽しみ、醍醐味ですね!

どうせ、幸せになる時期が来ますので
十分に鍛え上げ、準備して
来るべき時にブレイクすることを
楽しみながら待ちましょう!

いよいよ新しい時代の幕あけ!!

楽しみましょう!!!

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、精神的、経済的再生復活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?