見出し画像

自分を知ってる!?

今日は秋晴れの快晴です!
朝か空気を入れ替えて空氣になりました!
エネルギーが上がり、とてもいい気持ちです!
これについては昨日のブログをご参照くださいね!

自分を知っている!?
これが今日のテーマです!
当たり前でしょうとと言われ
そんなのは愚問と言われそうですが
本当にそうでしょうか?
少し考えてみたいと思います!

自己分析にはいろいろありますね!
背が高い、低い
長所、短所
強味、弱み
得意、不得意
などなど

他には自分の好み、実力、才能など
自己分析をしてみてくださいね!

意外と自分のことがわかっているような
いないような…

難しいと思います!

自分の短所、できないこと、弱み、不得意、苦手などを
克服して頑張ろうという方が
意外と多いですね!

しかし、本当に得意、不得意、短所、長所など
その判断はいつ、誰がしたのかと
常に思います!

何故かと言うと…



「当たっていない!」


ということです!

例えば、私の長所は〇〇で、短所は〇〇です!
といいますね!

しかし、そのことがほとんどあっていないと
いうことです!

おそらく、他者評価で、おじいちゃん、おばあちゃん
両親、兄弟、友達、教師、恩師から
言われたことが判断材料になっています!

勉強ができる、できないもそうだと
思います!

偏差値なんかもそうですね
大学入学時(受験直後)が高い人
卒業のころ高い人もいます

その時、その時の基準で常に
今が過ぎれば過去になります!

その瞬間に一喜一憂することなく
常に変化、変容されていく事実を
認識していない方が多いと思います!

私本人でも、3歳児の私
20歳の私、昨日の私

本人であっても過去は全く別人格です!

ひとつの判断基準、あったり
当時の判断材料だったりと
意外といいかげんのものも多いです!

他者判断もその人の主観、気分、常識的な部分
時代背景など
変化して変容を重ね上書きされていきます

ということは、過去に縛られていると
いうこともできます!

おすすめしているのは
短所、弱点は個性であり
改善、修正をしない
さらには、見ない、考えないということです

これは日本文化として多いですが
そんなつまらない部分にフォーカスするのではなく
長所、強味を徹底的に伸ばすことです!

その取り組みで長所、強味が更に強化され
気が付くと短所、弱点も改善されるいう
不思議な現象が起こり得ます!

全て受け入れ、短所も長所もなく
得意は何で不得意は何なのか

今の時代は不得意を誰かにお願いしていい時代です
そして、お互いが補いながら社会生活を
送ることで円滑に回ります!

お互い、相手は相手と分離せず
自分は相手、相手は自分と一体で考えると
どうでもよくなります!

自分を丸ごと認め、許し、受け入れて
自分をおもてなしすると
とても楽しくなり、毎日が有意義で
人生は楽園となります!

まずは自分を大切にしてみましょう!
ネガティブな自分、ポジティブな自分
どちらも共存しています!
善も悪もなくすべてはALL OKとなります!

さあ、小さいことは気にせずに
人生楽しんで行きましょう! 生きましょう!

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的、精神的再生復活




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?