見出し画像

約束は守ろう! 特に自分との約束⁉

最近、思うこと

それは本気でなければ
約束を守らないでしまう人生を
歩むこのになること

普段の日常にも多くあると思います!

また今度!
近いうちに飲みましょう!
今度遊びに行きますね!
などなど
またとお化けは出ないなどと
むかしから言われていますね!

口約束などでも
社交辞令や別れ際のなんとなくの
あいさつのようなもの
これはどうしていくか?
ということも少しは考えて行くことも
必要かと思います!

相手に失礼のないようにと思い
その気が無いのに
そんな感じの対応の方が失礼と
思ってしまいます!

約束していつかやろうとして
先送り…

こんな状態のこと
みなさんも結構あるのではないかな?
と思っています

私も今日、先延ばしになっていた
約束を果たすことができました

お誘いしてくれたお相手にも
約束が果たせたお礼
遅くなってしまったことの謝罪
おかげでモヤモヤが晴れ
心も頭もすっきり爽快になりました!

もっと早くやっておけばよかったと
強く思いました!

緊急性はないが大事なこと
これを実は真っ先にしなければ
ならないと思います

もちろん、緊急性は大事ですが
時間がかかることを前提に
こつこつと進めて行く必要があります

いずれにしても
先延ばしをなくすことを
自分自身に約束すると
実行がスピーディーになり
実践の抵抗も軽減されるという
ことも期待できます!

しかし、もっと重要なこと
それは他者との約束ではなく

自分との約束に重きを置き
果たすことが重要です!

自分に失礼はありませんでしょうか?

自分を信用していない
自分にはできないという自信をもっている
自分には能力がないと思い込む自信
他人と比較して落ち込むなど

自分で自分を下げてしまい
できることもできないと
信じ込んで決め込んでいる
あなた!

めちゃめちゃ失礼です!!!
ご自身に!!
対して!!

自身との約束!
今一度見直して、思い返してみて
過去の夢、希望など

本当にできないのか
何故諦めるのか
自分との約束は果たせないのか…

ご自身と向き合い
よく考え、分析してみると
自分で勝手に判断していることも
多くあると思います!

この連休に今一度
ご自身との対話!
されてみてくださいね!

いろいろな気づきがあると思います!!

では、また

私の志は日本や世界の肉体的、経済的
精神的再生復活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?