見出し画像

感謝から始めよう!?

今日も曇天のようで太陽が出たりと
少し忙しい天気になりそうですね!
30℃超もありうるそんな日になりそうです!

最近はブログを書くようになり
なにげなく使っていた文字や
正しい意味などを知らないと
ブログが書けないこともあり
辞書を良く見たり、漢字や言葉の
意味を大切することを重視し
日本人で良かったなとつくづく思う
今日この頃です

今日も文字の力を表現した
いろいろ書くちー@糸と筆の人 
ちづるさんの
画像を使わせていただきます!
有難うございます!感謝!
みなさんも使わせていただいてくださいね!

見るだけでも「おー!」と感じたり
なるほどと思ったり
気持ちを軽くしてもらえたり
勇気をもらったりと最近お気に入りです!

文字の持つ力、特に「迫力」と視覚や心に
突き刺さる威力に驚きを隠せませんね!

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由

④人の成果を認めたくない

恩を仇で返す人の性格的特徴や理由4つ目は
人の成果を認めたくないというものです

誰かの手助けがあるというのは
その手助けによってその人自身が周囲から
高評価を受けてしまう事にも
繋がる事もありますね

自分が助けてもらっているのに
とても残念なことですね!
時間を割いてもらっている
感謝ができなければ
そんな感覚には及ばないということ
ですね!

それを自分が踏み台にされたように
感じる人もいるようです

出来ないから手助けしてもらったことへの
劣等感、「恥をかかされた」の気持ちも
芽生えることもありますね

それを妬んで、恩を仇で返すような態度に
出てしまう人もいるのです

いわゆる嫉妬によって
最初はそういうつもりがなかったとしても
徐々にそのような感情が芽生えてしまう
ケースも少なくありませんね!

感謝ができなければ「恩」に気づくことが
できないことを発見しました!

恩に気づき、恩を感じ、恩を返し
恩に報いる生き方をする!

この段階があり、この段階が重要だと
考えています!

当たり前はない!
昨日の記事もご一読くださいね!

相手の立場に立てることも
実は難しいことであり
そういう気持ち「嫉妬」「嫉み」
劣等感、「恥をかかされた」など
ありますが
やはり、素直に受け入れる

画像の文字通り
まずは自分を認めて、受け入れる
ここから始めたいと思います!
みなさんも自問自答してみてくださいね!

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?