見出し画像

調子の波

とりあえず時間の件は解決という運びになったが、おそらく一生課題になることはまだまだある。
その1つが体調の波である。

自分はとにかく体調にムラがある。調子が悪いと腰、背中、肩、首、後頭部とまとめてコリ固まってしまう。
ひどくなると起き上がってもコリのせいか後ろに引っ張られるようなめまいや吐き気を伴うことも。そんな中でも出社したのだから若いころの自分はすごいと今では関心する。とはいっても出社しただけで仕事ができず一日ベッドの上で過ごした。来ただけなので有給を消化することに。

デスクワークでの肩こりなど体に気を使ってはいるが、固まることはある。
起きているときのめまいは皆無になったが、横になって右や左を向くと目の前が右から左に流れていく。それも数分で収まるので睡眠に問題はないのだが、翌日横になったまま頭を動かすとめまいが出る場合もある。なのに起きあがるとめまいが出ることはなく、上を向いたときに出ることがある。

これだけ聞くと耳石のせいだとか良性発作性頭位めまい症だとか言われるが違う気がする。
理由は調子がいいときにはめまいが出る位置に頭を動かしても出てこないから。
めまいが調子のバロメーターというのもすごいが、湿布でコリを治すと途端にめまいが消える。
コリからくるめまいもあるのでそちらではないかと思う。
コリや眼精疲労を伴うめまいは治ってもしばらくして再発を繰り返す厄介なものだ。

耳鼻科には小児喘息のことで通っているがめまいの話はしていない。頸性めまいはコリがとれれば何とかなると思っているからだ。

発達障がいの部分で三半規管がおかしいところがないことをただ祈るだけである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?