見出し画像

お好み焼きの材料費分析

今晩はお好み焼き!
物価高の影響で家計が苦しくて苦しくてたまらないので、食事にどれぐらいのコストをかけているのか分析してみた。
一食あたりの材料費がぼんやりとでも把握できれば、夕飯作りにおいて無駄を見直すヒントが見えてくるはず。


品名:もちチーズモダン焼き(卵トッピング)

〈1枚あたり〉
お好み焼き粉 50g           40円
キャベツ   150g         38円
卵      1個    23円
焼きそば   1/4PC       8円
目玉焼き卵  1個    23円
豚バラ肉   30g           39円
餅      1/4個   5円
ピザ用チーズ 20g           15円

お好みソース 40cc        24円
マヨネーズ  20cc        13円
かつお節   1/2PC      5円

合計  233円/1枚

※備考
■たまご
鳥インフルエンザの影響で230円と高かった。前日は棚にも無かったので今後も高値が続きそう
■キャベツ
は春キャベツが一玉150円で売ってた。
■豚バラ肉
お買い得品を買ってきた
■お好み焼き粉
500gで409円 0.81円/g
■ソースは40g、マヨネーズは20gで計算

今回は餅の残りとチーズと目玉焼きをトッピングして、ちょっといいのを作った。
今更ながら、お好み焼きの中身を公開するのは恥ずかしいな(´・_・`)ひねりないし質素...

・我が家のお好み焼き
僕は揚げ玉、紅生姜、ネギは使わない。
揚げ玉は入れた方が脂分のコクや深みが出たり、脂と熱が反応して焼き時間が短縮されたりと美味しく出来上がるのかもしれないけど、それ程違いは感じない。
さらに一回開けると次はいつ開けたかわからない酸化した揚げ玉状態になるのであえて買わない。
紅生姜も同じく。要は使いきれないし勿体ない。
青ネギはあれば入れるけど、わざわざ買い足さない。(たこ焼きには絶対入れるけど)

それよりも生地の混ぜ方や焼き方に全集中して美味しく作る方に力を入れている。

・材料費を算出した感想
率直に案外かかってるな〜と感じた。
小麦の価格が上昇しているのは昨今の情勢から致し方ないにしても、鳥インフルエンザの影響で卵まで上がってきたし、ただでさえ値上げをしているマヨネーズなんて追い打ちをかけられて弱り目に祟り目。
お好み焼き屋は粉とキャベツと卵だけだから儲かる!会社を辞めたらお好み焼き屋を開く!
とか言えたのは昔の話で、今は厳しそうだと感じた。

とはいえ一枚233円、ビール込みでワンコインに収まる事から、我が家では困った時にはお好み焼きにすがることになるだろう(^^)

美味しかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?