出したらしまうの基本が大事

部屋屋をきれいに保つコツは、後回しにしない事、それと不要な物は潔く捨てる事。
最近はメルカリを利用したり断捨離してるが、それでも不要な物はまだまだある。

子どもが小さい頃着てた服とか、思い出のおもちゃとか、いつか着ると置いときながら着てない服とか。

「悪・即・斬」

マンガ流浪人剣心にて、
「情を介入させず、悪い相手には間髪入れず斬る」事が信念の斎藤一の言葉。

僕は部屋の掃除中、捨てにくい物を思い切って捨てる時などにこの言葉を何故か思い出す。

言い換えるならば、

「懐・即・斬」

かな。

斎藤一と違って優柔不断でなかなか物を捨てられない性格だけど、この言葉で自分に喝を入れている。
物を捨てると新しい空気も入って運気も上がりそうだし。

何はともあれ最近は出した物は即片付ける(自分以外の物も)が染み付いてきたけど、このまま続けるように頑張りたい。
物を溜めない事と、出したらしまう!
基本が大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?