見出し画像

インド旅行 おわりに

インドに行く前に父からエジプトでぼったくられた話を聞いた。
その時はなんてチョロいんだと笑っていたが、実際自分が行ってみると現地の人の勢いと陽気さでいつの間にか断りづらくなっている。
または、彼らの苦しい生活を目の当たりにしたり、愛する家族の為に働いていることが尊かったり。

いずれにしろ、自分が人の心を持っているから揺れるのだ。
それがたとえ演技や嘘だとしても、払いたいと思ったのは確かだし、それを後でネタにして笑っているのであればそれでいい。
ちょっと高い買い物も、インド人のように全部笑って済ませよう。

インド初日は冷静沈着なフリをしていたが、心の中は大絶叫の嵐だったな。
それが今は、そのカオスさがとにかく愛おしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?