見出し画像

職場の空気づくり

チームで働く職場ゆえ、時にはスタッフ同士摩擦が起こることもある。
でも誰も喧嘩したいわけではなくて、皆ここでうまくやっていきたい、うまくやりたいという思いがある。皆で気持ちよく、いい仕事がしたいのである。
だから私も、ここで働き続けている。

たまに歯磨きの合間に愚痴を聞いてもらう。
それだけでずいぶん気持ちが軽くなって、まーしゃーないかって思えたり。少しずつ気持ちが整理されていく。運が良い時は、そこから建設的な話し合いやシステムの改良につながったりなんてこともあるから、雑談には様々な課題の種が含まれている。

愚痴で大事なのは、悪口にならないこと。
愚痴を言ったり聞いたりするのが済んだら、またいつも通りに冗談を挟みながら皆と同じように関わること。
内緒話は無しで、業務に関する情報は開いていって。誰も置いてけぼりにならないように。

もうひとつ、複数名いる中でそんな話が出たらなるべく具体的なワードを使って理論的に話をする。それにより、感情論になってヒートアップすることを避ける。
それから、間で好意的な言葉を意識的に挟むこと。そうすることで、誰か一人を責めるような流れにならないよう舵をきることができる。

私が今の職場で心がけていること。
もしかしたら皆は当たり前にやってることなのかもしれないけど、改めて言葉にしてみた。

***********************

離職理由の上位に入る「人間関係」。
転職活動は心身を消耗するから、縁あって同じ職場で働くことになった仲間には、できれば「居心地の悪さ」や「人間関係」等による不本意な転職はしてほしくない。そういう結果にならないよう、できることはしていきたい。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?