見出し画像

【おうちで漬物】#7 大根1/4本を縦に割り、塩・砂糖・酢と袋に入れるだけ!失敗なしの美味しい大根漬け

昨年梅仕事と簡単な漬物づくりにはまって以来、冷蔵庫には数種類の漬物が常備されている。中でもいちばん気に入って繰り返しつくっているのがこの大根漬け。なんといっても簡単で失敗がなく、しかも美味しい。言うことなしである。

大根は安くて美味しいのでだいたい家にある。特に冬場の大根は甘く柔らかで、味噌汁やふろふき大根、大根ステーキ等(バターぽん酢がおすすめ)で日々美味しく食べているが、時に一本まるごと買うと食べ切らないうちに少々しなびて来たりすることも。
そんな時にこの漬物は最適。何も考えずに皮付きのまま縦四つ割りにし、ファスナー袋に入れて砂糖と塩と酢、時にちぎった赤唐辛子も加えて空気を抜き、ファスナーを閉じて冷蔵庫に入れるだけ。数日経って忘れかけた頃には美味しい大根漬けになっている。

この時は大根寿司用のも一緒に仕込んでいました。やや茶色いのは三温糖を使っているから

毎回感心するのは、揉んだり混ぜたりしていないのにちゃんと大根から水分が出て塩や砂糖と同化し、美味しい漬け汁になっていること。浸透圧ってよくできている。

冷蔵庫で一〜二ヶ月保存できるので(長く置くとだんだん味が濃くなり、たくあんっぽい匂いに)、大根が余っている方は是非お試しください。
こんなに簡単なのに?と驚くことうけあいです。

《驚くほど簡単で失敗なし!縦四つに割るだけ、美味しい大根漬け》レシピ:大根1/4本分(250~300g前後)

①大根は皮付きのまま縦四つ割にし、ファスナー付き保存袋(ジップロック等)に入れる。

②以下の分量で調味料を計量し、①の袋に直接入れる(混ぜなくてよい)。
・砂糖  45g(参考にしたレシピから砂糖のみ減らしています。お好みで)
・塩   15g
・酢   30cc(大さじ2)
・赤唐辛子  お好みで(なくても美味しく漬かります。防腐と味のアクセントのため)

③空気を抜いて袋を閉じ、そのまま冷蔵庫へ。
五日程度経って、汁気がたっぷり出ていたら食べ頃。お好みの厚さに切ってどうぞ。保存は冷蔵庫で。切らない方が長持ちします。

この色はやや浅漬かりの頃。大根のもともとの水分や味によってできあがりの味も毎回微妙に違います。漬かり具合によって味が変わって行くのも楽しい

これ以上簡単な漬物はおそらくないのでは?と思う。本当に失敗がなくて便利。
お弁当の隙間やおむすびのお供に、甘いもののお口直しに、日常に自分で漬けた漬物があると嬉しくなりますよ!
大根が美味しくて安いこの時期、特におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?