見出し画像

【駅・コンビニでご当地🍙】#4 秋田駅近くのコンビニ3社の「ぼだっこ」おむすびを食べ比べる

秋田では、塩辛い鮭の切り身のことを「ぼだっこ」と呼ぶ。切り身の色が牡丹色をしているからとか、猪肉(ぼたん)に似た色だからとか諸説あるようだがともかく私は鮭=ぼだっこ、と思って育った。朝の食卓やお弁当のおかず、おむすびの具は決まってぼだっこ(亡き祖母の発音は「ぼだんこ」に近かった)。全国的な塩鮭と比べてかなり塩辛く、熟成された旨味を含み身はぎゅっと締まっている。箸でちょっとずつちぎり、温かいごはんにのせて食べるのにちょうど良い、それくらいのしょっぱさが「ぼだっこ」だ。

秋田県人に愛される「ぼだっこ」おむすびは県内各地で日常的に販売されている。冒頭写真は2021年に横手市のスーパー「よねや」で買ったものだが、駅の駅弁売り場はもちろん、県内のコンビニ、スーパー等でも大概見掛ける。先日久しぶりに帰省したのでふと思いつき、秋田駅付近のコンビニでぼだっこおむすびを購入して食べ比べてみた。
秋田駅徒歩3分圏内には構内のNEWDAYSに加えてセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートがある。今回はセブンのみぼだっこは確認できず。過去見たことはあるので、現在はラインナップされていないか、或いは売り切れていたのかも(秋田県人にぼだっこは人気なのだ)。

①NEWDAYS「ぼだっこ」税込168円

製造者は秋田米飯給食事業協同組合。秋田市内の業者で、スーパー等にも多く卸す安定のブランドである。駅弁売り場にもこのおむすびは置いてあり、秋田の玄関口での顔と言っても良い代表的な位置付けだ。ちなみにこのパッケージは新しい。3年前に同社のぼだっこおむすびを購入した際はおむすびは直巻、パッケージも至って素朴な以下のものだった。

2020年購入時。おむすびは直巻で具も至ってしょっぱい秋田の味だった
手巻きタイプとカロリー・たんぱく質は異なるが食塩相当量は一緒

そんなおむすびなので一口食べて「うん、ぼだっこ」と感じる。米は秋田米らしい味で鮭はちゃんとしょっぱい。食塩相当量がおむすび1個あたり1.9gというのは、平均的なコンビニおむすびと比較してかなり多い。今回秋田で買った他の2つと比べても約0.5g多いのだから宜なるかな…

やや淡いピンク色でも味はちゃんとしょっぱかった

個人的に、おむすびに入れるぼだっこはフレーク状ではなく塊であって欲しい。私の実家も義実家もそうだが、各家庭で作られるおむすびは前日または当日焼いたぼだっこを菜箸等でちぎって入れる。そのシチュエーションで身を軽くほぐすことはあってもフレーク状にはならないだろう。故にこのおむすびも具が塊で入っているのに好感ならびに親近感を抱いた。まあ、家庭で作る場合はもっと大胆に具を大きく入れるんですけどね。
総括として、このおむすびは好き。秋田のコンビニおむすびなら、これを買って間違いはないと思う。

②ファミリーマート「ぼだっこ(塩辛い鮭)」税込180円

そもそも県外製造なんですよね

今回、ファミマのみ「ぼだっこ」と「紅しゃけ」が売り場に共存していた。紅しゃけは食べていないが、関東で買うのと同じ味ではないだろうか(いやもしかしたら東北のは塩辛いとかあるのかな)。
製造者は岩手県の業者、工場は盛岡。この時点で「ぼだっこっぽくなさそう…」とつい思ってしまうがともかく割ってみる。

ごろっとした塊で濃いめの色、見た目的には正しくぼだっこだ。ぼだっこは濃い塩で覆われ、身が締まるため色が濃いのだ。自ずと期待値が高まる。
…が、食べてみると、確かに塩辛いがこれはぼだっことは違う。単に塩の濃い鮭で、塩蔵熟成による旨味がないため味に深みがない。県外の人にこれがぼだっこと思われてしまうとちょっと残念かな…。お米も、ファミマのおむすびはコンビニ他社と比べてやや味が落ちる感じがする。
まあ、できたら本物を食べて欲しいなとは思う。秋田のスーパーや秋田駅前の市民市場へ行けばぼだっこ買えますから!

③ローソン「宮城県産海苔使用 紅鮭使用 ぼだっこ(塩辛い鮭)」税込170円

こちらも数年前に買った時とはパッケージが変わっていた

ローソンのぼだっこおむすびは何年か前にも食べたことがあり、塩味はやや薄いもののそれっぽい、との印象を持っていた。今回改めて製造者を見ると工場は潟上市。私の実家から自転車で行ける範囲、つまり相当の田舎だ。日常的にぼだっこを食べる地域とも言える。

原材料欄の記載通り具はフレーク状。故に食べ応えという点では弱いが、鮭の味はぼだっこと言えるし、米とのバランスが良くトータルでそれっぽく感じる。秋田で食べる味なのだ。
加えて海苔が宮城県産という要素も大きいかも知れない。私は今も自宅で使う焼き海苔は厚手でしっかりした宮城県産を選んでいる。ここ数年、週に何度かおむすびを作るようになり、改めて自分は幼い頃から食べ慣れた宮城の海苔が好きなんだなと気付いた。比べるとやっぱり違うんですよね。
そんな訳で、フレークではあるがこれもまあまあ好き。普段着の秋田らしい味なので、これも割とおすすめしたい。

従って、秋田駅近辺のコンビニぼだっこおむすびおすすめ度(あくまで個人的意見)としては
👑第1位:NEWDAYS
第2位:ローソン
第3位:ファミリーマート
との結果となった。
比べてみるとヤマザキデイリーストアやポプラもまた違うのかなあ。いつか機会があれば他のコンビニ・スーパーのぼだっこも食べ比べてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?