見出し画像

今年は「挑戦」の年❤️‍🔥【スタジオエイトカラーズ社員インタビュー 第5弾】和田編

こんにちは。
今回は社員インタビューの第5弾です😊
遂に5回目に突入ですね!!おめでたい㊗🎉

第5弾はアニメーターの和田さんです。
和田さんはエイトカラーズに入社して1年以上経つ社員さんです✨
エイトカラーズに就職した経緯やこれまでの生い立ち、今の仕事に掛ける思いなどについて取材しました!!

本人の意向により、いただいた素敵なイラストを使わせていただきました💕

🌸お名前:和田さん
🌸出身:高知県
🌸好きなこと:絵を描く、裁縫、料理、PC弄り、ゲーム etc.
🌸好きな食べ物:ユッケ、和菓子


和田さんってどんな人?


ーーー今回はよろしくお願いします!

和田:よろしくお願いします。これまでの社員インタビュー記事とか見させてもらっているんですが、広報も大変ですね😅


ーーーいやいや、私は皆さんからいろんな話を聞けるんで楽しくやらせていただいてますよ!逆に受けていただいた皆さんは、"インタビュー"だから話さないといけない状況になっているんですw

和田:確かにwでも、様々な経験をしてきたいろんな人たちの話が聞けるっていうのはとても良いですよね!


ーーーそうなんですよね!なので、今回は和田さんからいろんな話を引き出していきたいと思います🔥🔥
早速ですが、どういった経緯でエイトカラーズに就職したんですか?

和田:高校を卒業してからとりあえず就職して、でもやめまして…。その後エイトカラーズに就職したんですよ💦なので、実はエイトカラーズは2つ目なんですよね。


ーーーえ、そうだったんですか!?前職もアニメに関わる仕事だったんです?

和田:いや、アニメ業界ではなかったですね😌でも、クリエイティブなことを仕事にしたいとは思っていたんで、そういった仕事ができる部署があるところに就職したんですが…残念ながら希望の配属先には配属されませんでした。「やっぱり私はクリエイティブな仕事しかできないな~」と思ってやめちゃったという感じですw


ーーーなるほど…。でもよかったですよね!そんな時にエイトカラーズに巡り合えて👍

和田:巡り合えたのは2年後ですがw


ーーーおっとぉ~…😅

和田:仕事やめて2年間は仕事してなかったんですよね。ただ絵をずっと描いてましたw


ーーー絵は小さい頃から描いていたんですか?

和田:小学生の時から描いてましたよ。勉強や運動は自分にはできないし向いてないから、それ以外の好きなことを極めたいと思ってずっとやってましたね😤


ーーー「絵を仕事にしよう!」とは思わなかったんですか?それこそ、「違う配属先に配属されたからクリエイティブなことができなかった~」ということは無かったんじゃないかと思うのですが…。

和田:そうですね…高校生になって、これを仕事にするって難しいよなと思うようになったんですよね。専門学校に通うお金もないし、何よりも”絵を描く”という好きなことで、頭抱えながら仕事したくないなって思ったんですよね💦絶対絵を描くことが嫌いになってしまうような気がして…絵で生きたかったけど、殺されたくはなかったから。。


ーーーなるほど…好きなことが好きでなくなるのは辛いですよね😣
あれ、でもエイトカラーズにはアニメーターとして就職したんですよね…?何か転機みたいなものがあったんですか?

和田:2年間の間にも、何か仕事が無いかなと探したりしてたんです。それこそ県外も考えましたが…1人暮らしへの不安もあったしお金も掛かるし、気持ち的にもしんどかったんです。そんな時にテレビでエイトカラーズのことをやっていて、会社説明会があるってことで行くしかないって思ったんですよ🏃‍♀️確かに絵を描くことを仕事にしたくないという思いは変わってませんが、高知から出ないと完全に無理だと諦めていたアニメ業界が身近に表れたので、どんな形でもいいから自分の生きてきた世界とは違う世界を見たかったんですよねぇ…まぁ、アニメ業界は絵を描く仕事ばかりではないので、描く仕事以外にもクリエイティブな仕事もありますし👌


ーーー高知から出たくないと思っていた和田さんにとっては、本当にエイトカラーズがあってよかったんですね😆

和田:当時は、エイトカラーズもできたばかりの会社だったので不安もあったんですが、今は本当に就職できてよかったですよ。高知から出ていかなくてもそういう仕事ができる環境に身を置けているので。


ーーー今高知県に住んでいる若い子たちにはいい会社や環境ができましたよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

和田さんはガパオ丼とウーロン茶をチョイス!人生初のガパオだったそうです👀


普段はどんな仕事をしているの?


ーーー就職してからはどのような業務をやられていたんですか?

和田:就職したばかりの時は、線撮・コンテ撮やデータ組みをやらせてもらってましたね。作画は本当に少しだけ。でも個人的には3Dに興味があったので時間があるときは、動画とかを見ながらモデリングの練習とかをしていましたね😊


ーーー確かに、和田さんと言えば3DLO(3Dレイアウト)のイメージです!!2023年度入社の新人に教えているところをチラチラ見させていただいてました。何で3Dやりたいと思ったんです?

和田:個人的に推しを生成できるようになりたいと思ったからですねw


ーーー個人的にwwなるほど、確かに夢がありますよね🎵和田さんが自分から「3DLOやりたい!」とアピールしていたら、お仕事をもらえた感じなんでしょうか?

和田:はいw大体そんな感じですが、当時は本当に知識も経験も無い状況だったんです。そんな時に「高知アニメクリエイター聖地プロジェクト」に関連した案件をいただいて、独学で勉強しながらモデリングしましたよ💦その後、「アニ魂サミット」というイベントの背景映像に使っていただけた時は本当に嬉しかったです。あれを私が作ったのかという達成感とか✨


ーーーイベント映像を拝見しましたが、あんな大きな映像の背景を自分が担当したなんて達成感しかない!!でも、やりたいことではあったとはいえ、まだ知識も無いのに依頼が来たのは流石にキツかったのでは?

和田:そりゃあもうwあれは本当に大変だった…。でも、やりたいと言ったらやらせてくれるいい会社ですよね。挑戦させてくれたことは本当に感謝しています!しかも、エイトカラーズはそれぞれの分野に特化した人が揃っているから、教えてもらえる環境がちゃんと整っているんですよね。だからこっちも挑戦しやすいんです💪


ーーーエイトカラーズにはキャラデザをやっている社員がいたり、インハウスでCMを制作したり、社員・外部向けに行っているイベントなど幅広く挑戦できる土台がちゃんとありますもんね🍀アニメだけに留まらず、色んなことにも携われます!

和田:そうですね。逆に挑戦したいことがありすぎて時間が足りないくらいですよ~😫

矢野はルーローハンと自家製ジンジャーソーダをいただきました😽

これからの目標は?


ーーーそんな和田さんのこれからの目標などはありますか?

和田:私今年の抱負を【挑戦】にしているんです!さっきも話しましたが、本当にやりたいことが多くてそれら全てに挑戦していきたいと考えています。3DLOだけじゃなくって、撮影とかもやってみたいなぁ…。そして、その中から一つに絞ってそれを極めたい。それがこれからの目標でしょうか😄フワッとしていますがw


ーーーその一つを見つけるための挑戦なんですね!素敵すぎる💕

和田:エイトカラーズ内で唯一無二の存在になれたらいいなって思ってます。「〇〇といえば和田だよね」とか😊縁の下の力持ちのような、メインの人たちをサポートできるように頑張りたいです!!


ーーー応援しております📣最後に、アニメ業界で仕事がしたいと思っている人に向けてメッセージをいただけますか?

和田:そうですね…私は、好きなことを仕事にするのは向き不向き関係なく何事も本人の熱量次第だと思っています!私なんてエイトカラーズに入ってから、自分の熱量を絶やさないように、各分野に長けた色々な人に(勝手に)燃料入れてもらってますからねw
興味を無くして努力を諦めればそれまでですから、一緒に頑張りましょう🤝


ーーーありがとうございました!私も頑張ります😤😤

和田:一緒に頑張りましょうね!



インタビューを終えて

インタビューをしていて、みなさんそれぞれに今の状態にたどり着いた経緯があって、聞いていて面白いですしとても勉強になりますよね。
和田さんの「絵で生きたかったけど、殺されたくはなかったから」という言葉には、和田さんが本当にこれからの人生を絵の仕事で歩んでいくのか、先を見据えてしっかり考えていたことが感じ取れました🌟
和田さんもそうですが、これまでインタビューしてきた社員の中にもエイトカラーズとの偶然の出会いから今の仕事が実現できている人たちがいます。
人生何が起こるかわからない!諦めないで、好きなことは貫いてきましょうね!!!

店名:european kitchen MIRA
場所:高知県高知市帯屋町2丁目 1-27-2 2階

今回インタビューを行ったお店は「european kitchen MIRA」様でした😋
会社から歩いて10分ほどの場所にあるお店で、帯屋町商店街にあります!
アジア料理を堪能できますよ🎵料理ももちろん美味しかったのですが、店内の居心地もよくてまた行きたくなるお店でしたね。
矢野は自家製ジンジャーソーダもいただきましたが、すっきりとした味わいが料理にあっていて最高でした🍹
ごちそうさまでした🙇‍♀️


エイトカラーズの社員に関することや、業務内容について社員の口から語られた内容を知るには、社員インタビュー記事を見るしかありませんよ👀
気になるという方は、是非引き続き投稿をお待ちいただけますと幸いです。


本記事を読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?